米大手証券エコノミスト、FRBの追加利上げ時期の予想を従来の10月から12月に変更
米大手証券のエコノミストは、FRBの追加利上げ時期の予想を従来の10月から12月に変更した。30日に発表された米PCE価格指数と前日のウィリアムズNY連銀総裁の発言を踏まえたもの。
エコノミストチームは、8月のPCEコア価格指数が、前月比0.25%上昇、前年比3.01%上昇と、予想を大幅に下回ったと指摘。また、第4四半期のPCEコア価格指数は前年同期比3.0%上昇と、FOMC委員の予測中央値である3.4%を大きく下回ると予想している。
同エコノミストは、インフレ指標の鈍化と前日のウィリアムズ総裁の発言を踏まえると、10月の利上げは実施されない可能性が高いと判断。2回目の利上げ予想を12月に先送りするとともに、FOMCが最終的に追加利上げは不要と結論付ける可能性も十分にあるとの見方を示した。
株探ニュース