ハイブリッド車関連 テーマ株一覧
ハイブリッド車はエンジンと電気モーターの2つの動力源を持つ自動車のこと。
20世紀の終わり頃、限りある石油資源や排ガスの問題から、...
20世紀の終わり頃、限りある石油資源や排ガスの問題から、...
ハイブリッド車はエンジンと電気モーターの2つの動力源を持つ自動車のこと。
20世紀の終わり頃、限りある石油資源や排ガスの問題から、エンジン車から燃料電池自動車・電気自動車などの次世代車への移行が模索されるようになった。しかしながら、エンジン車の使用を前提に築き上げられた社会で、次世代車へ一気に移行することは難しく、この難問の解決が求められていた。こうしたなか、ハイブリッドカーはエンジンと電気モーターを併用することで、既存インフラをそのまま使いながら低燃費・低環境負荷を実現し、普及が進んだ。1997年に登場したトヨタ自動車のハイブリッドカー、プリウスは世界的な大成功を収め、以降、発売される自動車に占めるハイブリッドカーの割合は年々上昇することとなった。
しかしながら、エンジンを併用するハイブリッド車は、あくまで次世代車に移行するまでのつなぎだ。次世代車の本命はいまだ決まっていないものの、開発競争は活発で、目が離せない状況にある。
20世紀の終わり頃、限りある石油資源や排ガスの問題から、エンジン車から燃料電池自動車・電気自動車などの次世代車への移行が模索されるようになった。しかしながら、エンジン車の使用を前提に築き上げられた社会で、次世代車へ一気に移行することは難しく、この難問の解決が求められていた。こうしたなか、ハイブリッドカーはエンジンと電気モーターを併用することで、既存インフラをそのまま使いながら低燃費・低環境負荷を実現し、普及が進んだ。1997年に登場したトヨタ自動車のハイブリッドカー、プリウスは世界的な大成功を収め、以降、発売される自動車に占めるハイブリッドカーの割合は年々上昇することとなった。
しかしながら、エンジンを併用するハイブリッド車は、あくまで次世代車に移行するまでのつなぎだ。次世代車の本命はいまだ決まっていないものの、開発競争は活発で、目が離せない状況にある。
市場
時価総額
(単位:億円)
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株価:2025年12月05日 13:09現在
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| 銘柄 |
株価 |
前日比 |
時価総額 (億円) |
PER |
PBR |
利回り |
流動性 表記 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 2,725 |
+3 +0.11% |
| 17.6倍 | 1.56倍 | 2.86% |
| |
| 5,500 |
-30 -0.54% |
| 5.73倍 | 0.52倍 | 1.82% |
| |
| 3,761 |
-77 -2.01% |
| 20.0倍 | 1.57倍 | 2.92% |
| |
| 4,214 |
-67 -1.57% |
| 14.7倍 | 1.50倍 | 2.73% |
| |
| 1,815 |
+26 +1.45% |
| 7.65倍 | 1.13倍 | 2.75% |
| |
| 970 |
+25 +2.65% |
| 41.7倍 | 0.48倍 | 2.06% |
| |
| 5,380 |
-50 -0.92% |
| 15.7倍 | 1.07倍 | 5.58% |
| |
| 1,014 |
+12 +1.20% |
| 10.5倍 | 0.91倍 | 1.38% |
| |
| 3,357.0 |
-23.0 -0.68% |
| 15.1倍 | 0.88倍 | 3.43% |
| |
| 2,311.0 |
-45.0 -1.91% |
| 13.9倍 | 1.43倍 | 1.95% |
| |
| 1,516.5 |
-31.0 -2.00% |
| 19.7倍 | 0.49倍 | 4.62% |
| |
| 1,119.5 |
-41.0 -3.53% |
| 35.3倍 | 0.41倍 | 4.91% |
| |
| 2,730.5 |
-53.0 -1.90% |
| 15.9倍 | 0.98倍 | 2.38% |
| |
| 838 |
-11 -1.30% |
| 10.9倍 | 0.62倍 | 1.91% |
| |
| 348 |
-5 -1.42% |
| 10.6倍 | 0.31倍 | 4.02% |
| |
| 8,480 |
-60 -0.70% |
| 7.64倍 | 1.03倍 | 3.77% |
| |
| 373 |
-1 -0.27% |
| 5.35倍 | 1.04倍 | ー% |
| |
| 3,031.0 |
-72.0 -2.32% |
| 13.5倍 | 1.05倍 | 3.13% |
| |
| 2,331.5 |
-49.0 -2.06% |
| 12.4倍 | 1.15倍 | 3.95% |
| |
| 4,063 |
+15 +0.37% |
| 59.4倍 | 5.48倍 | 0.59% |
|
S:現値ストップ高
ケ:特別買い気配
Sケ:ストップ高気配
S:現値ストップ安
ケ:特別売り気配
Sケ:ストップ安気配
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| 略称 | 市場 |
|---|---|
| 東P | 東証プライム |
| 東S | 東証スタンダード |
| 東G | 東証グロース |
| 東E | 東証ETF |
| 東EN | 東証ETN |
| 東R | 東証REIT |
| 東IF | 東証インフラファンド |
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流動性について
下記のように5段階に分類しています。
| 流動性 | 年間平均 約定回数 |
銘柄 構成比率 |
|---|---|---|
| ① 高い | 1,000回以上 | 13.9% |
| ② やや高い | 400回〜1,000回 | 18.5% |
| ③ 中位 | 50回〜400回 | 39.0% |
| ④ やや低い | 10回〜50回 | 17.6% |
| ⑤ 低い | 10回未満 | 11.0% |
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