【今週読まれた記事】物色意欲強い個別銘柄“最強の選択肢”は

特集
2018年6月23日 6時30分

株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は6月16日から22日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

調整局面となった日経平均株価。「ここは冷静さが求められる場面」と説くのは、大人気連載「中村潤一の相場スクランブル 『トランプ乱気流、個別株“最強の選択肢”は』」の中村編集長。「難所ともいえるイベント満載の6月前半を順調に通過したことに少なからず意味がある」と指摘し、今週の相場について詳細な解説を加え、多くのアクセスを集めました。

また、同記事ではメルカリ <4385> [東証M]の上場に触れ、同社が新興市場に引き寄せた資金の還流が期待できると指摘。個別銘柄への物色意欲が衰えていないことと併せ、「内需系の好業績テーマ株」を“最強の選択肢”として紹介しています。全体相場の解説から個別銘柄の紹介まで、非常に内容の濃い記事となっています。まだお読みでない方はぜひご覧下さい。

【植木靖男の相場展望】 ─ 週明け続伸に期待」をお読みになった方は、今週の展開は想定内だったのではないでしょうか。日経平均2万3000円台乗せが思ったよりも困難であるとして、週明け18日が下げるならば「短期下値試しは必至と思われる。注目したい」と注意喚起を促す記事が大人気となりました。

そのほか、今週も大人気の「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ “堅調続伸”の予感! 懸念後退と円安で整う株高条件」を始め、連載陣の記事はどれも多くのアクセスを集めています。

見え始めた中国株“反転シナリオ”、日本株上昇は海外復活後か <東条麻衣子の株式注意情報>

富田隆弥の【CHART CLUB】 「続く重要イベント」

また、相場観特集でも第一線の市場関係者2氏に今後の相場展開を聞いています。ぜひ参考になさってください。

窪田朋一郎氏【強弱感が対立、リスクオン相場復活の条件は?】(1) <相場観特集>

檜和田浩昭氏【強弱感が対立、リスクオン相場復活の条件は?】(2) <相場観特集>

6月19日、ついに上場したメルカリが話題をさらいました。「焦点は世界制覇――人気爆発『メルカリ』に海外勢殺到の意味 <株探トップ特集>」が多くのアクセスを集めたほか、場中の材料ニュース「メルカリが安い、利益確定売り膨らみ5000円割り込む 上場2日目」もランキング上位に入るなど、その挙動に注目が集まっています。今後どのような展開となるか目が離せません。

全体相場としては調整となっていますが、個別材料株への物色人気は強く、個人投資家にとっては情報の集めがいのある局面ともいえます。そうしたことを反映して、好業績企業を特集した記事がランキングの上位を占めました。

また、投資家の皆様はテーマ株への目配りも怠りありません。いま最も注目される投資テーマ「人工知能(AI)」「ブロックチェーン」「サイバーセキュリティ」「IoT」関連銘柄を特集した「急騰株ハンティング、4大攻略地帯「特選10銘柄」 <株探トップ特集>」は断トツの人気を集め、今週のランキングトップに輝きました。そのほか、投資テーマを扱った記事はいずれも人気となっています。

“J-Startup”企業に注目、世界で勝てる銘柄を追え <株探トップ特集>

医療ビッグデータ、提供ついに――本格稼働で浮かぶ銘柄は <株探トップ特集>

新世代「フォルダブルスマホ」で輝き放つ有望株 <株探トップ特集>

「仮想通貨」が7位にランキング、火がつけば早い大化け株の宝庫<注目テーマ>

「全固体電池」への注目度上昇、NEDOがオールジャパンで基盤技術開発へ<注目テーマ>

急騰最前線『サイバーセキュリティー関連』最強の大化け株を追え! <株探トップ特集>」は、このテーマが持つ高い人気を反映して2週連続のランクインとなりました。

好業績企業を特集した記事も多くのアクセスを集めています。特に人気となったのが「上方修正“先回り”【業績上振れ】候補 17社選出 <成長株特集>」。「株探プレミアム」会員向けの注目機能【業績修正履歴】をもとに、業績上振れが期待できる企業を特集した記事です。【業績修正履歴】は株探プレミアムでしか見ることのできない注目データです。うまく活かせばどのような分析が可能となるのか、事例として参考になるのではないでしょうか。

そのほか、数少ない4月期決算の好業績企業を特集した「懸念続出の株式市場、アク抜け後に備え注目したい19年4月期好業績株 <株探トップ特集>」をはじめ、どの記事もランキング上位となっています。投資の参考にぜひご覧下さい。

高成長持続の19年3月期【連続増収増益】リスト〔第1弾〕32社選出 <成長株特集>

高成長持続の19年3月期【連続増収増益】リスト〔第2弾〕37社選出 <成長株特集>

5万円以下で買える、高ROE&低PBR「お宝候補」10社選出【東証1部】編 <割安株特集>

5万円以下で買える、高ROE&低PBR「お宝候補」11社選出【2部・新興】編 <割安株特集>

【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 6月20日版

「本日の【サプライズ決算】速報」「明日の好悪材料」は今週も人気となっています。引け後の情報をまとめてチェックできるおすすめ記事です。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月15日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月18日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月19日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月20日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月21日発表分)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月18日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月19日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月20日)

※6月15日、21日は「該当銘柄なし」

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.