個人投資家・有限亭玉介:働き方改革関連への物色続く!イマ注目中の株【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2019年4月6日 10時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2019年4月3日11時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『働き方改革関連への物色続く!イマ注目中の株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、あたくしのブログでは日々「気になる銘柄」をピックアップし、その後の値動きに対する私観を交えた実況中継などを掲載しております。当記事ではここ最近注目した個別株についてザックリではありますが、ご紹介させて頂きます。

まずは、昨年9月17日の当記事でもご紹介しましたが、その後株価が急上昇していったチームスピリット<4397>です。同社は「働き方改革」プラットフォームと称する従業員の業務管理向けSaaS型サービス「TeamSpirit」を提供しております。「TeamSpirit」は、勤怠管理や工数管理など、従業員が日々利用する機能を融合しており、一人ひとりの働き方をリアルタイムに可視化できるクラウドサービスです。多様な働き方に対応でき、生産性の向上に寄与しています。直近では三菱地所に採用された事もありましたが、その他、現在まで契約ライセンス数が500名以上の企業ではADKグループ、フジメディアHD<4676>、LIFULL<2120>、Zoffなどが名を連ねており、今後も大手も含めた引き合い増も期待されます。チャートも上場から右肩上がりで推移しておりますねぇ。

また、同日にご紹介したSaaS型経費精算システム「楽楽精算」の導入社数を堅調に増やし続けるラクス<3923>も、週足・月足レベルで同様に右肩上がり…業績も好調です。さらにSaaS型サービスプラットフォーム「マネーフォワードクラウド」や個人向けの家計簿アプリ「マネーフォワードME」を展開するマネーフォワード<3994>も、ここ最近はソニー銀行との情報連携サービスの提供開始を発表した事も拍車をかけ、上昇トレンドを築いておりました。こちらはまだ業績面は振るいませんが、テーマ・セクターへの期待が高い様子です。個人的には押し目には拾ってみたい企業として見ております。

人員不足を背景とした働き方改革の名のもとに、企業が続々と導入するクラウド・SaaS関連サービス…その関連企業への物色はまだまだ続く見通しですなぁ…。

それならば…と、ピックアップしたいのがカオナビ<4435>です。同社はクラウド人材マネジメントシステム「カオナビ」を展開しております。同サービスは人材マネジメント業務に特化したもので、人事・チーム編成などの折に、顔写真つきのクラウド人材データベースをもって直観的に操作が可能となります。実際に大手有名企業の中にはサイバーエージェント<4751>やアイスタイル<3660>、パナソニック<6752>、エイチ・アイ・エス<9603>、エイベックス<7860>などが導入しており、今後さらなる引き合いも期待できます。その他にはリクルートHD<6098>とHR Tech領域における事業連携を進めている事や、楽天技術研究所と従業員のコンディションや退職リスクを事前に予測する「コンディション予測AI」の開発プロジェクトも期待したいところです。直近のIPO銘柄ですが、こちらのチャートも今のところ右肩上がりである事から、市場においても相応の期待があるものと思われます。

最後に、さらにザックリとご紹介。

3月16日にご紹介した、ミドルマネジメント層を中心とした人材紹介事業、メンタルヘルスケア事業などを手掛けるヒューマンアソシエイツHD<6575>も動いてきておりますので注目中です。

そして製造業を中心とした人材派遣業を展開し、外国人実習生の労務管理業務も手掛けるUTグループ<2146>も、今月より施行された入管法改正を背景にした期待買いが入っている模様です。業績も好調にて、チャートもここ最近は下値を切り上げておりますが、目先は5月9日に控えた決算も意識していきたいところです。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。お時間がありましたらブログを検索して頂ければ幸甚です。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.