ソーシャルディスタンス“長期戦”、「健康管理」支援企業に脚光 <株探トップ特集>

特集
2020年4月22日 19時30分

―長引く在宅勤務・外出自粛で体調不良抑止がカギに―

今月7日に改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が東京など7都府県に発令されてから2週間が経ったが、 新型コロナウイルスの感染拡大に沈静化の兆しはみえない。16日には都市部から地方への人の移動で感染が全国に蔓延する恐れがあるとして、緊急事態宣言が全国に拡大された。不要不急の外出自粛や在宅ワークなどの長期化により、生活不安の増大や心身の不調などが懸念される状況下、「健康管理」を支援する企業への関心が高まっている。

●免疫力向上に関心高まる

感染リスクを減らすためには、3密(密集、密室、密接)を避けるほか、季節性インフルエンザと同様に、手洗い、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を行うことが重要。加えて、抵抗力を落とさないようにすることもポイントのひとつで、睡眠や栄養を十分にとるとともに、持病を含め体調管理に努める必要がある。こうしたなか、足もとでは免疫力を向上する機能があるといわれる乳酸菌飲料が注目され、ヤクルト本社 <2267> の2月の国内乳製品売り上げ数量は前年同月比2.6%増となり、3月も前年実績を上回る見通し。スーパーなどでは森永乳業 <2264> のシールド乳酸菌シリーズや、明治ホールディングス <2269> のプロビオヨーグルト「R-1」シリーズ、雪印メグミルク <2270> のガセリ菌シリーズなどを手に取る消費者も多くみかけるようになった。

●アプリで健康づくりを支援

今後は健康管理が手軽にできるアプリを活用する動きも一段と広がりそうで、エムティーアイ <9438> は歩数や体重、食事、血圧など身体のさまざまなデータを記録・管理できる「CARADA」を運営するなどヘルスケアサービスに注力。キーウェアソリューションズ <3799> [東証2]は血圧や血糖値といったバイタルデータを記録できる「健康からだコンパス LifeRoute」を、オムロン <6645> 傘下のオムロン ヘルスケアは健康機器で測定したデータをスマートフォンに転送してグラフや数値で確認・管理できる「オムロン コネクト」を展開している。また、パイプドHD <3919> 傘下のパイプドビッツは新型コロナの感染拡大を受け、従業員の健康状態を毎日把握できる「体調報告アプリ」の無償提供(提供期間は4月16日~5月31日)を始めた。

●求められる健康状態の把握

最近では経済産業省が推進している健康経営優良法人の認定を目指す動きが活発化しているが、その認定基準には企業の規模に関わらず、従業員の心と身体の健康づくりに向けた具体的対策として感染症予防が盛り込まれていることもあり、健康経営を支援する取り組みにも注目したい。

富士通 <6702> は21日から、クラウド型の健康管理支援システム「LifeMark HealthAssist」の提供を開始した。このシステムでは、各従業員の健康診断やストレス診断結果などの健康データと、時間外勤務や特定業務従事状況といった人事データとを連携させ、一元的に管理することで、個人や組織単位で健康課題を把握し、産業保健スタッフによる速やかな保健指導が可能になる。

また、インテージホールディングス <4326> 子会社のインテージテクノスフィアは企業に存在する健康情報(健診、問診、保健指導、残業データなど)を統合管理できる健康管理支援システム「すこやかサポート21」を手掛けているほか、ベネフィット・ワン <2412> は健診に関わるすべての業務を代行する「ハピルス健診代行サービス」を提供。バリューHR <6078> の健診代行は、健康診断や健康管理業務のアウトソーシングサービスで、健康診断の予約から実施後の事務代行、受診者のアフターフォローまでワンストップでサポートする。

多種多様な症例にあわせて患者の自己管理をサポートするサービスやツールの開発・運営事業を行っているWelby <4438> [東証M]は、従業員の健康状況を企業が把握できる新型コロナ感染症に関連する症状WEBチェック・情報共有ツール「Welbyマイカルテ」を利用開始から3ヵ月間にわたって法人向けに無償提供を始めた。

●運動サポート企業にも注目

長引く在宅ワークで運動不足が問題化しつつあるなか、インターネットインフィニティー <6545> [東証M]は会員向けに“1日5分のロコモ予防運動”アプリを5月末までの期間限定で無償提供。同社が展開しているリハビリ型デイサービス「レコードブック」で行われている運動プログラムを、自宅で簡単にできるようにカスタマイズした。

これ以外では、ルネサンス <2378> やRIZAPグループ <2928> [札証A]といったフィットネスジム大手が健康づくりのための動画コンテンツを無料配信(ともに5月6日まで)しているほか、任天堂 <7974> のニンテンドースイッチ向けフィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」は品薄状態が続いている。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.