「巣ごもり」関連が6位、新型コロナに強い有力銘柄が目白押し<注目テーマ>

特集
2020年4月28日 12時22分

★人気テーマ・ベスト10

1 テレワーク

2 コロナウイルス

3 遠隔医療

4 石油

5 5G

6 巣ごもり

7 マスク

8 人工知能

9 原油安メリット

10 食品スーパー

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「巣ごもり 」が6位となっている。

新型コロナウイルスの感染を封じ込めるために、世界的に外出規制の動きが広がり、経済活動全般に大きなダメージを与えている。しかし、一方では今の環境をプラス要素として取り込み、収益機会を高めている業態もある。

感染症への対応で、人と人との接触を可能な限り軽減する方策として外出しないという選択肢が重視されているわけだが、人間である以上、飲食やレジャーなどの分野における消費行動は必ずついて回る。結果として個人消費も在宅での消費、いわゆる「巣ごもり」という形態がひとつの社会現象となっている。巣ごもりとは鳥などが巣にこもることを意味するが、これが転じて休日などに外出せずに家で過ごすことを指すようになった。そして日を追ってこの動きが加速している。物品を購入する際にもネット通販への需要が必然的に増幅されているほか、娯楽ニーズを満たすために家庭用ゲームやスマートフォンゲーム動画配信電子書籍といったものに対する注目度も高まっている。

米国株市場では全体相場が波乱局面に遭遇したにもかかわらず、ECの巨人アマゾン・ドット・コムの株価は最高値圏で売り物をこなす強調展開をみせている。アマゾン・エフェクトと呼ばれる小売革命を起こした同社だが、新型コロナウイルスで世界が震撼するなかでも、巣ごもり消費の象徴としてその存在感は抜きん出ている。東京市場でも米国株の地合いの影響を強く受けており、EC関連ゲーム関連などを中心に関連銘柄に幅広くスポットライトが当たっている状況だ。

関連銘柄としては、食材関連で出前館<2484>やオイシックス・ラ・大地<3182>、ライドオンエクスプレスホールディングス<6082>、ショクブン<9969>など。ゲーム関連ではコーエーテクモホールディングス<3635>、アカツキ<3932>、ボルテージ<3639>、イグニス<3689>、アエリア<3758>、gumi<3903>、Aiming<3911>、ブランジスタ<6176>など。電子書籍ではイーブックイニシアティブジャパン<3658>、パピレス<3641>、富士山マガジンサービス<3138>など。動画配信でJストリーム<4308>、ストリームメディアコーポレーション<4772>、UUUM<3990>、ブロードバンドタワー<3776>など。このほか、アマゾンが扱う商品の倉庫管理や配送業務などを手掛けるファイズホールディングス<9325>、丸和運輸機関<9090>、遠州トラック<9057>なども注目される。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.