【今週読まれた記事】21年“爆騰シナリオ”へ繋ぐ“トップライン急成長”銘柄

特集
2020年12月31日 6時30分

株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は12月26日から30日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

驚きの連続だった2020年相場、年の瀬にもサプライズが待っていました。29日に日経平均株価は700円超の上昇を記録し、29年8カ月ぶりとなる2万7000円台乗せを達成。人気相場コラム「【植木靖男の相場展望】 ─ 2020年最後の週は分岐点となるか」の植木氏は、11月下旬から長きにわたって乗り越えられずにいた2万7000円の“壁”に対し、「この壁を取っ払えば3万円に向けてひた走りとなるシナリオが浮上する」と指摘しています。21年、新春のスタートダッシュを期待せずにはいられません。この記事は多くの方に読まれアクセスランキングの上位入りとなりました。

おなじみ大人気「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 日本にもある!長期保有で報われる銘柄たち」は今週、ランキング2位を獲得。米国株投資で大成功している投資家の手法を参考に、日本で長期保有に耐えうる銘柄を考察し多くの支持を集めました。そのほか相場コラムはすべてランキング入りとなっています。

【杉村富生の短期相場観測】 ─ 金融緩和の継続が株高を支える!

富田隆弥の【CHART CLUB】 「新春のスピード調整」

植草一秀の「金融変動水先案内」 -バイデン当選ご祝儀相場の一巡-

12月31日から1月4日までの間、株探では<年末特別企画><新春特別企画>を配信します。北浜氏や植木氏を始めとした人気筆者によるスペシャルコラムや注目テーマ株の特集などが目白押しとなっています。下記告知記事にリストを掲載しておりますのでぜひチェックをお願いいたします。

2021年「新春特集」のご案内 ─“25本”配信 ─

また、株探プレミアム会員限定で「新春オンラインセミナー」を開催いたします。1月13日から3夜連続で、プレミアムコラム執筆陣3氏が登場し、21年のマーケットを語ります。プレミアム非会員の方はぜひ30日間の“無料体験”にお申し込みの上、ご覧ください。

株探プレミアム会員限定「新春スペシャルオンラインセミナー」

激動の2020年は、“コロナ禍による社会の変化”が追い風となった企業の躍進が目立ちました。なかでも、成長期待だけではなく“収益面の実態”が伴っている銘柄が人気となり、今年の値上がり率ランキング上位を占めています。今週のアクセスランキング首位を獲得した「新春相場で活躍へ、『コロナに負けない急成長株』6銘柄リストアップ <株探トップ特集>」は、利益成長の源泉である“トップラインの成長度合い”に注目。21年に活躍が期待される中小型株6銘柄を選出し多くのアクセスを集めました。

また、3位には2月期決算企業の上期(3-8月)決算発表をもとに、業績好調で上方修正が期待できる銘柄に注目した「新年相場を彩る、21年2月期【上方修正】候補リスト <成長株特集>」がランクイン。更に先週配信した「好業績の中小型株、上期に続き『再上方修正』候補 37社選出 <成長株特集>」はランクを上げトップ10入りとなっています。

そのほか、高配当銘柄や「10万円以下で買える」などの<割安株特集>も定番人気となっています。どの記事もお見逃しなく。

10万円以下で買える、財務健全・高利回り 22社【東証1部】編 <割安株特集>

10万円以下で買える、財務健全・高利回り 19社【2部・新興】編 <割安株特集>

【高配当利回り株】ベスト50 <割安株特集> (12月25日現在)

投資テーマ関連では、米大統領選でバイデン氏が勝利したことで注目度が急上昇している「再生可能エネルギー」を解説した「『再生可能エネルギー』が3位、脱炭素に向け官民挙げて取り組み加速<注目テーマ>」がトップ10入りする人気となりました。そのほか以下の記事がランキング入りしています。銘柄選択の参考にぜひご覧ください。

SDGsで注目度急上昇、「紙おむつリサイクル関連株」に視線集中 <株探トップ特集>

燃費規制強化待ったなし、「車体軽量化」関連が株高アクセル全開へ <株探トップ特集>

「ワイヤレス給電」が11位にランク、EVの長距離運転などに寄与<注目テーマ>

「全固体電池」が2位にランク、FDKが生産開始で注目度高まる<注目テーマ>

株探プレミアム専用コラムは株探プレミアムリポート「レオパレス再建、フォートレスに続く新たな出資先候補はどこ?」を配信。賃貸アパート施工不良問題の発覚により、改修工事費の負担や入居率の低下に苦しむレオパレス21 <8848> 。約170億円もの債務超過に陥った同社に出資したのは、ソフトバンク系の投資ファンドである米フォートレスでした。ただ、フォートレスとの投融資に関わる条件から考えると、別に“本命の出資先”があるのでは? というのが関係者の見方。改修工事が大幅に遅れるなか、レオパレス復活の成否は新たな出資先にかかっているのかもしれません。不動産業界に詳しい高山英聖氏による渾身のリポート、プレミアム非会員の方でも1ページ目がお読みいただけます。

新春オンラインセミナーの項で触れた通り、株探プレミアムは初回登録時のみ30日間の“無料体験”ができます。まだお試しでない方はぜひ無料体験をお試しください。広告の非表示、過去7年間の記事や開示情報の閲覧機能、通期業績の25期表示や「成長性」表示など、魅力的な機能が満載の株探プレミアム。詳細は「株探プレミアムのご紹介」ページをご覧ください。皆様のご加入をお待ちしております。

引け後の材料を一覧でチェックできる株探の看板記事【明日の好悪材料】【サプライズ決算】。今週もすべての記事がランクインしています。【明日の好悪材料】を題材にした株探プレミアム専用コラム「和島英樹の『明日の好悪材料Next』~第31回 来年は丑(うし)年、経験則ではブルよりベアの年!?」も大好評連載中です。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月25日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月28日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月29日発表分)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月25日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月28日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月29日)

★元日~4日に、2021年「新春特集」を一挙、“25本“配信します。ご期待ください。

→→ 「新春特集」の記事一覧をみる

⇒⇒★株探プレミアム会員限定「新春スペシャルオンラインセミナー」を1月13日~15日に開催します。

⇒⇒詳細はこちらから https://seminar.kabutan.jp/seminar/211/

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.