【杉村富生の短期相場観測】 ─ GWは何をする? 銘柄研究が有益!

市況
2021年5月2日 9時15分

「GWは何をする? 銘柄研究が有益!」

●自粛、テレワークでは体がなまるが…

ゴールデンウイーク(GW)の真っただ中である。新緑が目にまぶしい。例年だと、「心ウキウキ」となる季節だが、今年は違う。「何も予定がない」。そんな人が多いと思う。この際、GW明けの5~6月(初夏)相場に備え、相場解析(展望)と銘柄研究をじっくりと行う作戦はどうか。

もちろん、外出自粛、 テレワークなどによって、皆さん体がなまっているはずだ。散歩、ジョギング、ゴルフ、キャンプなどアウトドア(屋外)活動は欠かせない。新型コロナウイルスには「肥満が大敵」と、専門家が語っている。3密を避けての外出はストレス、イライラを解消できる。

ゴルフ場、ゴルフ練習場は来場者が増えているという。ゴルフダイジェスト・オンライン <3319> ゴルフの総合サイト、ゴルフ用品の販売、ゴルフレッスン、ゴルフ場予約などのサービスを提供している。20年12月期の経常利益は6.6%減益だったが、今期は20.1%増益を見込んでいる。最終利益は2倍強となる。

スノーピーク <7816> はキャンプ用品などアウトドア関連分野を幅広く手掛けている。本社は新潟県三条市郊外のキャンプ場にある。屋外レジャーは不況知らずだ。20年12月期の最終利益は前期比2.5倍になった。今期は9.1%増(1株利益60.7円)と慎重だが、増額修正含みの数字だろう。

全般相場については新型コロナワクチンの接種率(現在1.4%)次第だ。欧米に比べ大幅に遅れている。ついに、接種に自衛隊を投入するらしいが、政府の対応の鈍さはいかんともしがたい。ただ、世界景気はGDP成長率6.0%(アメリカ6.4%、中国8.4%、ユーロ圏4.4%)に見られるように好調だし、「平常の姿」に戻りつつある。

日本の成長率は3.3%だ。決して低くはない。やはり、輸出主導国家である。主要輸出先の中国、アメリカのV字型回復が寄与している。業種的には電機(半導体)、海運非鉄、工作機械、鉄鋼、化学、自動車(EV関連)など製造業の伸びが際立っている。ともあれ、当面は個別物色の展開となろう。

●今期の業績急浮上の銘柄に狙いを!

一方、日米ともに、決算発表シーズンを迎えている。アメリカでは下馬評通りアップル、マイクロソフト、フェイスブックなど巨大IT企業が好調だ。シェブロン、エクソンモービルなどは原油高のメリットを享受している。セクター的には半導体、および製造装置関連が“絶好調”組である。

オランダのASMLホールディングスは極端紫外線(EUV)露光装置(ステッパー)を供給する世界唯一(ステッパーのシェア8割超)の企業だ。インターネット、ビッグデータ自動運転などの発展には「最も重要な企業」といわれている。ASMLなくしては「ムーアの法則」は存在しない、と評価されるほど。

かつて半導体製造用のステッパーではニコン <7731> 、キヤノン <7751> が世界シェアの7~8割を占めていた。いまや、その面影はまったくない。EUVの流れに乗れなかったのだ。ASMLにマスク欠陥検査装置を納入、ともに急成長したのがレーザーテック <6920> である。

日本電子 <6951> は同様に、ASMLにマルチビーム描画装置(世界シェア首位)を提供している。外資系証券は「次のレーザーテック」と。このほか、日本航空電子工業 <6807>、愛三工業 <7283> 、大豊工業 <6470> 、新光電気工業 <6967> 、東京エレクトロン デバイス <2760> などの業績が急浮上をみせている。

2021年4月30日 記

★1日~5日に「ゴールデンウイーク特集」などを一挙、“32本”配信します。ご期待ください。

→→ 「ゴールデンウイーク特集」の記事一覧をみる

MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.