話題株ピックアップ【夕刊】(1):フロンテオ、宮越HD、SREHD

注目
2021年5月21日 15時13分

■インベスコO <3298>  22,450円  +3,500 円 (+18.5%)  本日終値

インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人<3298>が急反騰。20日の取引終了後、同投資法人の資産運用会社を傘下に持つインベスコ・リミテッドのグループ会社から公開買い付けの実施に関する提案書を受領したと発表した。なかで、買い付け価格が1投資口(株式に相当)につき2万2500円とされていることから、これにサヤ寄せする動きとなっている。インベスコOに対するTOBを巡っては、4月に米投資ファンドのスターウッド・キャピタル・グループによるTOB実施が明らかとなったが、インベスコOは5月6日付でこれに反対の意見を表明している。インベスコOでは今回のインベスコ・リミテッドのグループ会社によるTOB提案について、具体的かつ実現可能性のある真摯な提案としており、今後この提案について真摯に検討していくとしている。

■FRONTEO <2158>  797円  +65 円 (+8.9%)  本日終値

FRONTEO<2158>が急反発。同社は20日取引終了後、21年3月期決算を発表、売上高は前の期比微減となる103億7000万円だったが、営業損益は5億700万円の黒字(前の期実績は8億4400万円の赤字)と急改善した。営業損益については会社側計画の2億円を大幅に上振れて着地している。更に、22年3月期の営業利益は前期比18%増の6億円と2ケタ成長を予想し、年間配当も3期ぶりに3円復配を見込む。企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を背景に、主力のリーガルテックAI事業やAIソリューション事業が好調で収益回復トレンドが続く見通し。これを評価する形で投資資金が集中し株価を押し上げている。

■宮越ホールディングス <6620>  1,015円  +78 円 (+8.3%) 一時ストップ高   本日終値  東証1部 上昇率3位

宮越ホールディングス<6620>が一時ストップ高。きょう午前11時過ぎ、同社が中国・深セン市で進めている「ワールドイノベーションセンター」プロジェクトについて、きょう付けで現地当局に開発意向の申請書を提出し、受理されたと発表しており、これが材料視された。同社によると、現地当局は今回の申請書を受理した上ですみやかに開発許可に必要な交渉・調整に入る考えを示しているとしており、同プロジェクトの開発許可取得に向けた行政プロセスが正式にスタートすることになるという。今後、開発に関する主要条件の交渉について2021年末までにメドをつけ、早期着工を実現する見通しとなっており、25年にかけて「ワールドイノベーションセンター」の段階的な完成を目指すとしている。

■SREホールディングス <2980>  5,540円  +260 円 (+4.9%)  本日終値

SREホールディングス<2980>が大幅に3日続伸。同社は20日取引終了後に、定款の一部を変更し、事業目的に「銀行代理業」を追加すると発表。業容拡大による収益への寄与などが期待されているようだ。定款の変更は、不動産事業における新たな収益源の確保及び銀行との関係強化によるシナジーの獲得などが主な目的。定款変更のための株主総会は6月14日を予定している。

■Appier <4180>  1,681円  +63 円 (+3.9%)  本日終値

Appier Group<4180>は大幅高で4日続伸。SMBC日興証券が20日付で、新規に投資評価「1」、目標株価2100円でカバレッジを開始したことが好材料視されたようだ。同社は人工知能(AI)を使って顧客企業のデジタルマーケティングを支援するAI SaaS企業。同社の人の行動を予測するAIを使えば、高いLTV(顧客生涯価値)が見込まれるユーザーに広告を狙い撃ちし、コンバージョン率(購入率などの目標達成率)の向上が見込めるという。AIを使い、顧客獲得から顧客リテンション、取り引きの実行までを一気通貫で支援する競合企業は存在せず、グローバルで事業機会は大きいと同証券では評価している。

■USENHD <9418>  2,117円  +77 円 (+3.8%)  本日終値

USEN-NEXT HOLDINGS<9418>が大幅続伸。午前11時ごろ、グループ会社USEN NETWORKSが、法人向け光回線サービス「USEN光plus」を活用した「BtoBtoX」モデルの受け付けを開始したと発表しており、これが好材料視された。「BtoBtoX」モデルは、USENと企業との間で光回線サービスの利用契約を結んだうえで、企業の従業員にテレワークなどで利用する光回線を提供するサービス。企業は、従業員に向けて福利厚生などとして業務用光回線を無償で提供することにより、通信品質改善による生産性向上や社員満足度の向上、テレワーク推進による企業イメージの向上による人材確保などにもつながるとしている。

■フューチャー <4722>  2,006円  +67 円 (+3.5%)  本日終値

フューチャー<4722>が3日続伸。この日午前中、日本瓦斯<8174>のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進するデータプラットフォームを開発したと発表しており、これが好材料視された。日ガスが21年3月に運用を開始したガス業界初のデジタルツインシステム「ニチガスツイン on DL」のデータプラットフォームMDDM(Meter Data Management Meter Device Management)を開発したという。デジタルツインの実現により、業務のシミュレーションや最適化の検証が容易になり、業務の効率化の加速が期待できるほか、今後は個々のデータをセキュアに担保することを前提に他社へ仕組みを展開するとしている。

■ユーザーローカル <3984>  4,410円  +120 円 (+2.8%)  本日終値

ユーザーローカル<3984>が反発。同社はきょう、川崎汽船<9107>に人工知能(AI)を活用したサポートチャットボットの提供を開始したと発表しており、これが株価を刺激したようだ。このAIチャットボットは、60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づく高度な自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用し、高品質な会話を実現するサービス。厚生労働省をはじめ数多くの企業や官公庁に導入されている。

■DMG森精機 <6141>  1,787円  +38 円 (+2.2%)  本日終値

DMG森精機<6141>が3日ぶりに反発。岩井コスモ証券は20日、同社株の投資判断「A」を継続するともに目標株価を2000円から2200円に引き上げた。足もとの業績好調、中国や欧州などでの機械需要の盛り上がり、工場のFA化投資に関連した案件の増加など好材料が揃った点を評価している。1~3月期の連結営業利益は費用削減や円安効果が寄与し前年同期比21.8%増の39億8600万円だった。21年12月期の同利益は会社予想140億円に対して同証券では200億円と大幅な増額修正を見込んでいる。

■日立物流 <9086>  3,435円  +60 円 (+1.8%)  本日終値

日立物流<9086>が続伸。20日の取引終了後、6月4日付で697万5786株(発行済み株数の6.24%)の自社株を消却すると発表しており、これが好材料視された。なお、消却後の発行済み株数は1億480万928株となる予定だ。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.