【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─黒転銘柄に注目!再び業績相場に回帰へ

市況
2021年6月20日 9時30分

「黒転銘柄に注目!再び業績相場に回帰へ」

●市場の反応に困惑も、経済回復基調は変わらず

株式投資に意外性はつきものだが、投資経験が長くなると、意外なことが起きてもあまり驚いたりしなくなる。心臓に毛が生えるというやつだ(心臓に実際に毛が生えることがあるのかどうかは分からないが…)。

しかし、驚くようなことではなくても、困惑させられることはある。特に、最近はそれが多くなっている。一つ一つはさほど大きくないのだが、投資には結構影響があるので、軽視も無視もできない。

最近では米国の金融政策と金利動向、それに対する市場の反応――これらのいずれもが、私には想定外の動きになった。

現在の米国市場が懸念しているのはインフレ。そのため、5月のCPI(消費者物価指数)が上昇していれば、インフレが進行していることになり、10年債利回りは急騰、株式市場も下げてしまう。これが想定されていた。

結果はどうだったか。CPIは前年同月比5%もの上昇だった。これはインフレが進行している有力な証拠のはずであり、10年債利回りは急騰、株式市場も大幅安となってもおかしくなかったが、実際は逆になった。10年債利回りは急落。株式市場も軟調程度の下げで終わった。

直近の材料では、FOMC(米連邦公開市場委員会)開催とそれを受けた市場の反応がある。FOMCでは現在の金融緩和策を継続する一方で、テーパリング(金融緩和の段階的縮小)について議論を始めることが表明された。

これまた普通に考えれば、10年債利回りの上昇要因になる。しかし、この原稿を書いている時点ではそうはなっていない。これまた想定外だ。

その結果、いわゆる景気敏感の素材株資源株設備投資関連株は失速。需要が絶好調のはずの 半導体関連株も一時の勢いを失ってしまっている。

こんな状況での投資は方向感を失ってしまいがちだが、忘れてならないのは、物価も景気敏感企業への需要も次第に上向く方向にある。この点になる。

経済は回復基調を続けており、今後それが加速することに変わりはない。

●市場は時々、間違う

変わったのは市場の反応であり、ここではそれを逆に利用した方がよい。市場は時々間違うからだ。いまは景気敏感株の失速や半導体関連株の鈍化など、私から見ると間違った反応をしていると見てよく、今後はまた業績相場に戻る可能性が高い。

そこで、今回は増収増益予想銘柄の中でも、赤字から黒字に浮上する、いわゆる「黒転銘柄」に注目したい。

企業にとって赤字は、学生にとっての落第のようなもの。この場合、黒転は進級・進学となるので、こんな嬉しいことはない。

具体的には、まずはガス・石油給湯器で国内首位のノーリツ <5943> になる。前期の最終損益は30億円の赤字に落ち込んだものの、今期は年初からの厳冬がプラスに寄与し、収益急回復が見込めるため株価は上昇が期待できる。

半導体用ハンドラ(選別装置)に強いテセック <6337> [JQ]は高値圏で保ち合い中ながら、半導体用テスター需要の好調も加わり、株価は続伸する確率が高いと見てよい。

半導体関連株ではタカトリ <6338> [東証2]も今期黒字化が見込める。パワー半導体向け製造装置の需要好調が株価の支援材料になる。

航空機向けマシニングセンタに強い牧野フライス製作所 <6135> も航空機需要の低迷により、主力製品の受注が止まり、前期は赤字に転落してしまったが、中国で放電加工機などの需要が復調中で、最悪状態を脱する見込みだ。

農機具業界3位の井関農機 <6310> も、黒字転換が見込まれる企業になる。前期は消費増税前の特需による需要急増の反動に見舞われ、赤字に転落していたのだが、今期は正常化する見通し。株価は地味な値動きながら回復基調が続くと見てよい。

アフターコロナ関連株にも目を向けておくと、エアトリ <6191> がある。航空券予約サイト「エアトリ」を運営しているが、前期は利用者が蒸発状態となった。しかし、今期は次第に戻りつつあり、株価も飛び立ちそうだ。

2021年6月18日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.