【杉村富生の短期相場観測】 ─2022年、業績が劇的に好転する企業群!

市況
2021年11月28日 9時15分

「2022年、業績が劇的に好転する企業群!」

●古来、「虎は千里を走る」という!

ちょっと気が早いが、2022年寅(虎)相場の展望を行うことにする。古来、兜町では「虎は千里を走る」という。年明けとともに、一気に突っ走るのだろうか。確かに、外部環境は良好だ。その可能性は十分にある。日経平均株価の上値メドは1~6月中に3万4500円絡み(PBR1.5倍)の水準を想定している。

ちなみに、2021年の丑(牛)相場は基本的に、ボックスゾーンの動きに終始した。日経平均株価は「3万円のカベ」を突破し、一段高に進むことはなかった。いや、あと1カ月は残っているが…。ともあれ、現状は「牛はつまずく」とか、「牛は寝る」と形容される格言通りの展開である。

日経平均株価は2月16日に3万0714円、3月18日に3万0485円、9月14日に3万0795円のザラバ高値をつけている。3回にわたって「3万円のカベ」に跳ね返された格好になる。やはり、積極的な買い手不在の状況が大きい。すなわち、外国人の様子見姿勢だ。この背景には政治の迷走があったと思う。

しかし、先の総選挙では大方の予想に反し、自民党が261議席と、絶対安定多数を確保(公明党と合わせると、293議席)、来年7月の参院選を乗り切ると、岸田政権は4年間“無風”となる。新資本主義、分配(選挙目当て?)などと言わず、大胆な成長戦略、改革路線を打ち出せるのではないか。

●「一段と良くなる会社」を狙う!

外部環境ではコロナ禍をほぼ脱却、経済活動は正常に戻りつつある。サービス業の景況感の改善は著しい。もとより、製造業は好調だ。トヨタ自動車 <7203> は「挽回作戦」と称する増産を開始、ホンダ <7267> が追随する。 自動車の生産回復はサプライチェーンの混乱収束を物語る。10-12月期のGDP急拡大につながるだろう。

パウエルFRB議長の続投(今後4年間の任期延長)は金融市場の安定を通じ、日本市場の支援材料となる。さらに、企業業績は好調に推移している。日経平均株価の1株利益は2086円の予想だ。これは実績値比35%増だが、コロナショック前の2019年の1750円を大きく上回っている。これはコロナ禍克服を意味する。

好業績のセクターは半導体、EV(電気自動車)5G(次世代通信網)データセンターITコンサル情報セキュリティリチウムイオン電池などだ。アメリカ市場ではネットセキュリティのフォーティネット<FTNT>、クラウドストライク・ホールディングス<CRWD>、データサービスのスノーフレイク<SNOW>などが人気を集めている。

日本企業では20代の若者の就職・転職をサポートする学情 <2301> 、IC回路検査(プローブカード)の日本マイクロニクス <6871> 、コンサルタントを大幅増員中のジェイエイシーリクルートメント <2124> 、アスコット <3264> [JQ]などが2022年以降、業績のV字型浮上が見込まれている。

このほか、一段と「良くなる会社」としてウエストホールディングス <1407> [JQ]、そーせいグループ <4565> [東証M]、アドベンチャー <6030> [東証M]、フルヤ金属 <7826> [JQ]、クリヤマホールディングス <3355> [東証2]、テラプローブ <6627> [東証2]などをピックアップできる。

2021年11月26日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.