【杉村富生の短期相場観測】 ─“恐怖の瞬間”はリスクを取るチャンス!

市況
2022年2月27日 9時15分

「"恐怖の瞬間"はリスクを取るチャンス!」

●株式市場は売られすぎゾーンに突入!

背中がゾクゾクとし、ギョッとするような"恐怖の瞬間"が近づきつつある。いや、2月24日がそうだったのではないか。ロシア軍のウクライナ侵攻のニュースにマーケットは動揺、 日経平均株価はザラ場安値2万5775円、マザーズ指数は同648ポイントまで売り込まれた。テクニカル、株価指標的には売られすぎゾーンだろう。

ちなみに、安値水準の日経平均株価のPERは12.6倍、PBRは1.17倍だ。1月27日の安値(2万6044円)時のPER12.9倍、PBR1.19倍を下回っている。直近高値~直近安値の下落率は日経平均株価が16.3%、マザーズ指数が45.5%に達する。

一方、24日の米国市場は急落のあと、猛烈に切り返して終わった。NYダウのザラバ安値は3万2272ドル、終値は3万3223ドル、ナスダック指数は同様に1万2587ポイント、1万3473ポイントだ。NYダウは安値比951ドル戻したことになる。売りたい人(投資家)はほとんど売ったのではないか。

さて、問題は今後の展望である。焦点のウクライナ情勢だが、「小さな戦争」と「小さな制裁」にとどまって欲しいと思う。しかし、ロシアは「国際紛争を解決する手段は戦争しかない」と信じている国だ。クリミア半島、ウクライナ東部のドネツク州、ルガンスク州の独立→承認、キエフ(首都)攻撃は予定のコースである。

恐らく、ロシアは「ウクライナは自国の領土」と考えている。最終的に、東西分断をもくろんでいるのだろう。しかし、一気にはやらない。既成事実を積み上げていくのだろう。なにしろ、ブダペスト覚書(1994年)、ミンスク合意(2014年)など国際的な取り決めは何の役にも立たない。こんな無法国家に対し、西側陣営は弱腰すぎる。

●ウクライナ情勢は当面のヤマ場を越えた?

19万人の兵員を集結させ、核ミサイルの使用をちらつかせている相手に、「平和的な解決を」とか、「制裁に資源・エネルギーを除くべきだ」、さらには「ロシアの銀行とのドルの決済を凍結する手法は現状では無理」などの発言はクリミア半島併合のときの小出し、小手先制裁に通じる。

もっとも、今回はここまでだろう。ウクライナはNATO(北大西洋条約機構)に加盟していないし、「紛争当事国はNATOに参加できない」というルールがある。西側陣営はどうやって、ウクライナを守ろうとしているのか。これは難しい。ドイツは天然ガスの49%をロシアに依存している。

結局、ロシア制裁の強化は資源・エネルギー、穀物価格の高騰を招きインフレを加速する。FRB(米連邦準備制度理事会)、ECB(欧州中央銀行)は金融引き締め策を強化せざるを得ない。ともあれ、GDPは1兆7107億ドルと、韓国以下の国が「好き勝手」にやれるのは国連安全保障理事会の常任理事国(拒否権)、軍事大国だからこそ、であろう。

当面の投資戦術、物色対象はどうか。引き続いて有効なのは、突っ込み買いの吹き値売りである。青山財産ネットワークス <8929> [東証2]、好業績なのに深押しのSEホールディングス・アンド・インキュベーションズ <9478> [JQ]、大商いのNEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 <1570> [東証E]は狙える。

青山財産ネットワークスの売上高は2020年12月期が191億円、21年12月期が242億円、22年12月期が365億円(会社側計画)と急増するのがポイントだ。もちろん、利益は増える。このところ海外ファンド、国内法人の買いが継続しているという。

2022年2月25日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.