【杉村富生の短期相場観測】 ─新東西冷戦構造の構築が追い風に!

市況
2022年5月22日 9時15分

「新東西冷戦構造の構築が追い風に!」

●相対的な強さを示す日本市場!

世界の金融市場がにわかに、波乱含みの展開となっている。きっかけはNYダウの暴落(18日は1164ドル安)だったが、為替市場ではスイスフラン、(1ドル=127円台に)が買われ、東西冷戦構造時代のパターンが復活しつつある。確かに、戦後の国際秩序は崩壊した。バイデン大統領のアジア歴訪は新しい枠組みのスタートとなろう。

ただ、新東西冷戦構造は日本にとって、悪い話ではない。1990年のバブル崩壊、その後の「失われた30年」の発端は89年11月のベルリンの壁の崩壊(東西冷戦構造の終焉)にあった、と考えている。日本は中国などとの「大競争時代」に対応できず、集中攻撃の標的にされたじゃないか。

製造業の多くは国外脱出、結果として雇用と購買力が失われた。円高を放置した日銀のミスもある。この30年、賃金はほとんど増えていない。GDP(国内総生産)の3面等価の法則(生産→分配→支出)が示しているように、生産力の減少は最終的に消費の衰退につながる。これがデフレの主因である。

それが変わる。なにしろ、インフレだ。物価上昇は困るが、デフレよりも良い。すでに、日本市場は欧米市場に対し、相対的な強さをみせている。実際、18日のNYダウは3.57%、ナスダック指数は4.73%の下落だった。翌19日の日経平均株価は1.89%安、TOPIXは1.31%安にとどまっている。

ここにきての日本市場はしぶとい。そう、打たれ強いのだ。出遅れ感もあろう。現在、日経平均株価のPERは12.7倍、PBRは1.14倍だ。一方、世界平均(MSCIベース)のPERは15.2倍、PBRは2.65倍(アメリカのS&P500ベースは17.8倍、4.16倍)となっている。日本株は割安に放置されている。

●転機を迎えた? 国際マネーの「アメリカ集中」

NY市場の波乱は景気後退(景気指標、企業業績の悪化)リスクだけではないと思う。マーケットが脅えているのは6月のQT(量的金融引き締め)開始だ。再三指摘しているように、利上げには限界がある。これによって、インフレを封じ込めるのは難しい。FRB(米連邦準備制度理事会)が狙っているのは資産(株式、住宅)価格の下落による需要抑制だろう。

したがって、今後は「国際マネーのアメリカ集中」が転機を迎える。これは新東西冷戦構造と同様に、日本には追い風となる。株式市場の「NY離れ」につながるだろう。日本には個人金融資産に1092兆円の現預金(全体の54%)がある。この活用が求められる。政策対応次第ではいよいよ、本格的な投資の時代が到来する。

物色面はどうか。ここは好業績組とポストコロナ(復活組)を狙いたい。好業績組では日本特殊陶業 <5334> [東証P]、エレマテック <2715> [東証P]が面白そうだ。日本特殊陶業は主力のセラミック事業が伸びている。エレマテックは親会社の豊田通商 <8015> [東証P]と連携、EV(電気自動車)分野に注力の構え。

復活組では三井住友建設 <1821> [東証P]、シダックス <4837> [東証S]、Jトラスト <8508> [東証S]に注目できる。三井住友建設の2023年3月期の連結最終利益は80億円(前期は70.2億円の赤字)と黒字転換、1株利益は51.1円となる。配当は2円増の22円とする。アクティビスト系ファンドが大株主にいる。

シダックスはコロナ禍を克服、2023年3月期の連結営業利益は前期の253.8%増に続いて、51.5%増が見込まれている。1株利益は55.2円だ。配当は5円増の10円とする。メーンの給食事業がコロナショックに直撃された。それを乗り越え、再び成長軌道に回帰しつつある。これは評価できる。

Jトラストはここ数年、厳しい状況が続いてきた。しかし、ここにきて経営改革が一巡、業績は急浮上に転じる。2022年12月期の連結最終利益は309.6%増を見込み、1株利益は39.4円となる。配当は10円(前期は1円)を行う。株価は400円絡み。この水準のPERは10.4倍、PBRは0.47倍にすぎない。配当利回りは2.4%になる。

2022年5月20日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.