クオンタムSがS高カイ気配、27年2月期からAIDC事業を本格推進へ
クオンタムソリューションズ<2338>がストップ高の156円でカイ気配となっている。前週末22日の取引終了後に、AIインフラストラクチャ(AIDC)事業を27年2月期から本格的に推進していくと発表しており、これを好感した買いが流入している。GPU設備、データセンター利用、運営体制及び資金調達などについては、外部資金及び戦略パートナーの活用を前提として検討を進めているとしており、現在、複数の候補先との間で初期的な協議及び情報交換を行っているという。なお、27年2月期業績への影響は精査中としている。
また、シンガポールのコンパス・クラウド・テクノロジー社との折半出資会社コンパスクラウドAIジャパンを完全子会社化するとあわせて発表した。AIDC事業を進めるうえでの事業主体として、グループ内で一元管理を行うことが合理的であると判断した。
株探ニュース