MonotaRO---3Qは2ケタ増収増益、登録会員数が順調に増加
MonotaRO<3064>は27日、2020年12月期第3四半期(20年1月-9月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比18.8%増の1,148.37億円、営業利益が同27.1%増の143.68億円、経常利益が同27.0%増の144.05億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同31.5%増の101.91億円となった。
検索エンジンへのインターネット広告の出稿と同社ウェブサイトを検索エンジンにおいて上位に現すための検索エンジン最適化(SEO)の取組みを主軸とした新規顧客の獲得や、eメールや郵送チラシによるダイレクトメール、日替わりでの特価販売、カタログの発刊・送付等による販促活動を積極的に展開した。
カタログに関しては、2月下旬に、19.4万点の商品を掲載する「間接資材総合カタログREDBOOKvol.16 春号」(全11分冊、発行部数約262万部)、9月下旬には27万点の商品を掲載する「間接資材総合カタログ REDBOOK vol.16 秋号」(全10分冊、発行部数約290万部)を発刊致した。更に、顧客基盤の拡大に伴い増加する様々な需要に対応すべく、当第3四半期連結会計期間末時点においてウェブサイト上の取扱商品としては約1,800万点、当日出荷を可能とする在庫商品点数としては約47.1万点を取り揃えた。一方、大企業顧客を対象とした相手先購買管理システムとのシステム連携を通じた間接資材の販売に関しても、顧客数、売上共に順調に拡大した。
これらの施策の実施により、当第3四半期連結累計期間中に1,079,497口座の新規顧客を獲得し、当第3四半期連結会計期間末現在の登録会員数は5,189,198口座となった。
韓国子会社であるNAVIMRO Co., Ltd.は、インターネット広告の出稿を中心に積極的な顧客獲得活動を推進して顧客基盤を拡大させるとともに、取扱商品及び在庫商品の拡充を進めた。
2020年12月期通期の連結業績予想については、売上高が前期比19.0%増の1,564.68億円、営業利益が同17.2%増の185.69億円、経常利益が同17.0%増の185.84億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同18.3%増の129.97億円とする2月3日に公表した業績予想を据え置いている。
《ST》
株探ニュース