新興市場銘柄ダイジェスト:ピアズは大幅に反発、ispaceがストップ安
<9348> ispace 998 -300
ストップ安。第2位株主だったIFSPV2号投資事業組合が組合員に対し、ispace株を現物分配したことから、同投資事業組合の所有株式数が0株(異動前の所有株は984万2500株、議決権所有割合12.24%)になったと発表している。また、新規公開時の有価証券届出書によると、主要株主などが市場で保有株を売却しないロックアップ期間(10月8日まで)が終了しており、大株主の売却に対する警戒感も重しになっているようだ。
<3653> モルフォ 1170 +37
大幅に4日続伸。グループ企業のモルフォAIソリューションズ(東京都千代田区)がセンシングソリューションを展開するi-PRO(東京都港区)と事業提携したと発表している。人手不足が深刻な介護福祉業界向けに業務効率化のためのシステムを提供する。第1弾として、介護福祉施設のスタッフ巡回頻度の削減や施設内トラブルの早期解決を目的とした「転倒検知・みまもりパッケージ i-PRO Remo. with モルフォ」の提案を開始する。
<7049> 識学 628 +22
大幅に3日続伸。レカム<3323>と業務提携契約を締結したと発表している。顧客や新しいマーケットに向けて販売機会を創出し、海外営業活動を強化することが目的。具体的には、レカムの顧客に対して識学が考案・開発したマスタートレーニング・集合研修・浸透パック・顧問サービス・評価制度構築などのマネジメントコンサルティングサービス「識学商品」を紹介するとしている。
<7388> FPパートナー 3625 +105
大幅に3日続伸。無料でフィナンシャルプランナー(FP)に相談できるサービス「マネードクタープレミア」のコンセプトショップとして、福岡市の大型商業施設に「マネードクタープレミア マークイズ福岡ももち店」を11月2日にオープンすると発表している。子連れの利用客が気兼ねなく話せるよう個室を完備する。同サービスでは、利用客のライフプランに合わせてFPがアドバイスし、必要な場合は税理士や司法書士などを紹介している。
<7066> ピアズ 678 +30
大幅に反発。子会社のQualiagram(東京都港区)が文字のテキストデータから感情を推定し、その感情をアバターの表情に反映して生成するAIエンジンを開発したと発表している。同社のAIロールプレイング「mimik」でのバーチャル顧客生成、ニュースや天気予報などの読み上げアバター生成などへの応用が可能で、新たなサービスの商用化につながるとしている。
<7047> ポート 1978 +74
大幅に11日ぶり反発。完全子会社のINE(東京都豊島区)が大阪ガス<9532>と業務提携し、ポートの新電気料金プラン「バリューでんき」を全国にリリースすると発表している。電気料金の値上げを受けて新規顧客獲得が進んでいることに加え、今回の全国リリースで販促支援サービスエネルギー領域の顧客に対する成約率が向上し、業績にポジティブな影響が見込まれるとしている。
《ST》
株探ニュース