アイリックコーポレーション---ドコモ・インシュアランスとAI-OCR・RPAを活用した火災保険見積システムを共同開発
アイリックコーポレーション<7325>と子会社のインフォディオは、14日、AI-OCRならびにRPAを活用した火災保険見積システムの共同開発について、ドコモ・インシュアランスと合意したことを発表した。
同社が開発するAI-OCRによる保険料見積システムは、火災保険証券をAI-OCRで読み取り、結果を保険会社の保険料計算エンジンと連携して保険料を瞬時に算出する。WEB上で顧客が自身の火災保険証券の画像ファイルをアップロードすると、瞬時に保険料が提示されるシステムで、主に大規模保険代理店や保険会社向けに販売する予定。
RPAをベースとする保険料見積システムは、顧客からヒアリングした火災保険見積に必要な共通項目を基に、共同ゲートウェイから保険代理店システムに接続し、複数の保険会社の保険料を瞬時に計算し、見積作成まで行えるRPAシステムで、複数保険会社の火災保険を取り扱っている保険代理店向けに提供する予定。
同社はまた、インフォディオが開発したAIによるデータ抽出エンジンであるAI-EXを搭載し、従来のルールエンジンとAI-EXをハイブリッド化。この新技術より、読めなかった帳票が発生した場合、ロジックを変更することなく追加学習により対応が可能になる。
保険会社向けAPI連携は、ドコモ・インシュアランスが開発を担う。
同社は、共同開発をもとに、損害保険業界のDX推進を目指すとしている。
《SI》
株探ニュース