「全固体電池」が4位、EV向けで注目される次世代電池の筆頭候補<注目テーマ>

特集
2020年9月1日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1 選挙関連

2 2020年のIPO

3 デジタルトランスフォーメーション

4 全固体電池

5 5G

6 サイバーセキュリティ

7 人工知能

8 総合商社

9 ゲーム関連

10 eコマース

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「全固体電池 」が4位となっている。

電気自動車(EV)の普及期突入と歩調を合わせ、その基幹部品であるリチウムイオン電池など2次電池の市場が急拡大している。その一方、現在は性能面で従来のリチウムイオン電池を上回る次世代電池の開発が世界中で活発化している。2035年にその世界市場規模は2兆5000~2兆8000億円程度に拡大するとの試算もあり、同関連銘柄に対するマーケットの視線も熱い。

ポスト・リチウムイオン電池として注目される次世代電池で最右翼に位置するのが全固体電池だ。全固体電池は、現行のリチウムイオン電池の電解液の部分を固体材料に変え、すべての部材が固体で構成されている電池のことを指す。これには数多くの優位性があり、第一に可燃性の電解液で問題となっていた発火リスクを解消できるということ、そして構造がシンプルで積層化が容易なためコンパクト化する際に融通が利く。更に、多くの電気を貯蔵することが可能でEV航続距離の大幅な延長を実現し、長寿命化やフル充電時間の短縮といったハードルもクリアすることができる。

全固体電池 ではトヨタ自動車<7203>とパナソニック<6752>連合が同分野の開発で先駆しているとみられるが、これに続く銘柄として、村田製作所<6981>やTDK<6762>が積極的に開発に取り組み量産技術を深耕しているほか、三櫻工業<6584>やFDK<6955>なども関連有力株として市場の関心が高い。このほか、日本電気硝子<5214>、マクセルホールディングス<6810>、ジーエス・ユアサ コーポレーション<6674>、旭化成<3407>、富士フイルムホールディングス<4901>なども折に触れて脚光を浴びそうだ。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.