「ドローン」が14位にランク、国内外で進む空の物流改革に関心<注目テーマ>

特集
2020年9月3日 12時21分

★人気テーマ・ベスト10

1 選挙関連 

2 2020年のIPO 

3 デジタルトランスフォーメーション 

4 全固体電池 

5 総合商社 

6 5G 

7 人工知能 

8 サイバーセキュリティ 

9 台風対策 

10 ゲーム関連

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「ドローン」が14位となっている。

物流業界の慢性的な人手不足や新型コロナウイルス感染防止の観点などから、国内外でドローン配送を巡る動きが活発化している。各メディアは1日、米アマゾン・ドット・コムがこのほど、米連邦航空局(FAA)から小型無人機(ドローン)を使った宅配サービスの認可を受けたと報道。これにより、ドローンへの関心が一段と高まっている。

国内では8月31日に、KDDI<9433>とJAL<9201>、JR東日本<9020>、ウェザーニューズ<4825>、Terra Drone(東京都渋谷区)が東京都の公募に対して、「東京都におけるドローン物流プラットフォーム社会実装~ドローンを活用したまちづくり~」を提案し、採択されたことが明らかになった。このプロジェクトでは、アフターコロナでの物流改革を見据え、薬局や病院などに対する医薬品のドローン配送や、駅周辺施設のフードデリバリー・警備など、ドローンサービスに関するビジネスモデルを検討し、2021年度に東京都内で行う予定の実証実験を通じて運用の課題や収益性などを検証する。

また、直近では神戸市やトルビズオン(福岡市)などが六甲山でドローン配送の実用化に向けた実証実験を実施し、セイノーホールディングス<9076>が運送ノウハウを提供したほか、ソフトバンク<9434>が通信面で協力。アインホールディングス<9627>とANAホールディングス<9202>、トッパン・フォームズ<7862>などはオンライン診療やオンライン服薬指導と連動したドローンによる処方箋医薬品配送の実証実験を行っている。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.