「グローバルニッチ」がランキング首位、海外投資家も注目“技術立国日本”の象徴株<注目テーマ>

特集
2021年2月2日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1 グローバルニッチ

2 半導体

3 電気自動車関連

4 再生可能エネルギー

5 半導体商社

6 半導体製造装置

7 水素

8 パワー半導体

9 2020年のIPO

10 全固体電池

みんなの株式と株探が集計する「人気テーマランキング」で、「グローバルニッチ 」がランキング首位となっている。

2日の東京株式市場は前日に続き買い優勢の展開となり、日経平均は朝方買い優勢で始まった後にいったん値を消したが、後半買い直された。全体相場がバランスを立て直すなか、個別株も物色意欲が再燃しているが、決算発表絡みの買いは短期的に値動きが荒れやすく、投資家サイドとしてうまく立ち回るのは難しい部分もある。そこで、目先の決算に焦点を当てず、企業の持つ中期成長性にスポットを当てた投資スタンスが有効となる。

高い技術力や他社の追随を許さない戦略製品を持つ企業は、それだけ成長に向けた伸びしろを持っており、中期スタンスの投資対象として絶好のターゲットとなる。その代表格に挙げられるのがグローバルニッチトップ企業だ。企業規模としては大手とはいえなくても、特定分野で圧倒的な商品シェアを持っていれば、世界を相手に常に有利な環境で商機を捉えることができる。最近ではそのシンボルストックとして、株式市場において短期間で時価総額を大きく膨張させたのがレーザーテック<6920>だ。同社が製造する半導体製造装置で、特にマスクブランクス検査装置がほぼ100%の世界シェアを握っていることから、世界の機関投資家からも注目を浴びた。

経済産業省では昨年、「グローバルニッチトップ企業100選」を6年ぶりに選出した。技術立国日本の面目躍如ともいえる企業群で、このうち上場企業は40社あまり。経産省では対象企業の知名度向上や海外展開を支援する方針を明示しており、株式市場でもテーマ株物色の有力なヒントとなりそうだ。

そのリストに上がっている上場企業では、レーザーテックのほかに、レオン自動機<6272>、NITTOKU<6145>、ナブテスコ<6268>、古野電気<6814>、横河電機<6841>、昭和真空<6384>、ソディック<6143>、日精エー・エス・ビー機械<6284>、ニッポン高度紙工業<3891>、大阪チタニウムテクノロジーズ<5726>、ユニオンツール<6278>、技研製作所<6289>、エスペック<6859>、第一稀元素化学工業<4082>、マニー<7730>、朝日インテック<7747>、日機装<6376>などがあり注目しておきたい。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.