「国土強靱化」が26位にランク、10月末にとりまとめる経済対策の柱の一つ<注目テーマ>

特集
2023年9月28日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  半導体

2  01銘柄

3  人工知能

4  地方銀行

5  JPX日経400

6  電気自動車関連

7  インド関連

8  全固体電池

9  TOPIXコア30

10  2023年のIPO

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「国土強靱化」が26位となっている。

岸田文雄首相は26日、経済対策を10月末にまとめるよう関係閣僚に指示した。今回の対策は5本の柱で構成されており、その一つが「国土強靱化、防災・減災など国民の安全・安心の確保」で、相次ぐ災害に屈しない国土づくりを進めるとしている。

政府は7月28日、国土強靱化に関する国の方針を示す「国土強靱化基本計画」の改定を閣議決定している。この計画では、国土強靱化は大規模自然災害から国民の生命・財産・暮らしを守り、サプライチェーン(供給網)の確保など経済活動を含む社会の重要な機能を維持するための政策であり、国民生活や社会経済活動の礎となる国土基盤の高質化にとっても、また持続可能な発展を遂げるうえでも欠かすことのできないものだと指摘。切迫する大規模地震災害、相次ぐ気象災害、火山災害、インフラの老朽化など国家の危機に打ち勝つためには、中長期的かつ明確な見通しのもと、継続的・安定的に防災・減災、国土強靱化の取り組みを進めていくことが重要だとしている。

今後はデジタル技術を使って防災を強化する取り組みである「防災DX」の関連銘柄が注目される可能性があり、防災DXワンストップサービスを提供するミライト・ワン<1417>、国土や地域の強靱化に向けた取り組みを進めているオリエンタルコンサルタンツホールディングス<2498>、河川水位をリアルタイムに15時間先まで予測する「RiverCast(リバーキャスト)」を展開する構造計画研究所<4748>、さまざまな防災・減災ソリューションを手掛ける応用地質<9755>などから目が離せない。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.