【植木靖男の相場展望】 ─ 好材料にも目を凝らせ!!

市況
2020年4月4日 8時00分

「好材料にも目を凝らせ!!」

●悪材料満載の中、株価下落を阻むもの

3月下旬にかけて、東京では桜がすでに開花しているなかで、雪が降った。いささか風流すぎるが、異常である。51年ぶりという。異常といえば新型コロナウイルス。どこかで異常気象とつながっているのかもしれない。

ところで、発生地の中国から欧州、そして米国へとコロナウイルスの震源地が移行している。その過程で世界の株式市場は大きく震撼している。市場はこのウイルスに太刀打ちできず、打ち負けているのだ。こうしたなかで、株価の先行きを見通すことは至難の業だ。

したがって、“姿の見えない敵”を相手に、株価見通し論は議論百出とならざるを得ない。といっても投資家の信頼を得るような見通しは、百通りあってもこれという決定打は見いだせないのが現状である。市場環境を見渡せば悪材料満載で、コロナの拡大懸念、原油安、企業収益の大幅減予想、失業率の急上昇など、まるで世界経済、金融が破綻するかのような話題に事欠かない。

だが、であれば株価は日々どんどん下落するのかといえば、そうではない。現状、日経平均株価を見れば3月19日の安値を下回っていないのだ。ということは、株価下落を阻む何かの好材料があるからだ。

たとえば、コロナ先進国の中国は早くも武漢封鎖を解除、コロナを制覇しつつあることを世界に示している。このことは、やがて欧米なども同じプロセスに入るとみてよい。

●下値不安乏しい銘柄で短期勝負

わが国株式市場をみれば、1~2月の売買代金1~2兆円だったものが、3月に入って3~4兆円と膨らんだ。株式を売る人もいれば買う人もそれだけ存在するということだ。中堅証券あたりには、いつもと違った相当の新規資金が入ってきているという。おそらく、富裕層のそれとみてよい。

次に、株式指標にも明るい材料がある。PERはこうした暴落時には通用しないが、PBRは別だ。目下、0.87倍だ。これは歴史的にみても最低水準とみてよい。企業収益は大幅減益であっても、大企業がそろって赤字企業になるとは思えない。PBR0.87倍は好材料といえそうだ。

ところで、こうしたことを踏まえて、少なくとも4月相場を予想すると、この水準では下値もあまりなく、上値も重い。つまり、底値波乱がなおしばらく継続するとみたい。2月高値から3月安値までの日柄が約1ヵ月、それほど長くない。とすると、底値波乱も近々終わりを告げるのではないか。

さて当面の物色は、それなりに上値を追うだけの人気があり下値不安が乏しい、こういう銘柄の短期勝負といきたい。だが、いったん下げの気配が見えたら、躊躇なく逃げるのが勝ちであることもお忘れなく。

まず、メドピア <6095> [東証M]。オンライン診療はコロナ終息後も成長性は高そうだ。また、佐川急便で知られるSGホールディングス <9143> に注目したい。新たに日経500に採用。巣ごもり消費の代表株だ。エムスリー <2413> も妙味大きい。ここまでパフォーマンス的にもっとも安定度が高い。“医療情報のグーグル”と言わしめるほどだ。

2020年4月3日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.