【杉村富生の短期相場観測】 ─猛暑に負けるな、あと1カ月の辛抱だぞッ!

市況
2021年8月1日 9時15分

「猛暑に負けるな、あと1カ月の辛抱だぞッ!」

●アメリカ経済はコロナショックを克服!

新型コロナウイルスの変異種「デルタ株」が猛威を振るっている(1日の感染者数はイギリスが3万~5万人、アメリカが5万~10万人、日本が1万人突破)。しかし、世界経済の回復ペースは順調だ。IMF(国際通貨基金)はアメリカ、EU(欧州連合)の経済見通しを引き上げた。アメリカ、EUはコロナには目をつぶって、経済活動再開を優先している。

アメリカの第2四半期(4-6月)のGDP成長率はプラス6.5%(第1四半期はプラス6.4%)だった。市場予想の8.5~9.5%には届かなかったが、これはサプライチェーンの混乱の影響という。金額ベースでは2019年第4四半期の水準を上回った。これはコロナショックを克服したことを意味する。

やはり、外食レジャー、自動車販売など個人消費が好調だ。ちなみに、個人消費は11.8%増と、1-3月の11.4%増に続いて高い伸びをみせた。2021年のGDP成長率はプラス7%(2020年はマイナス3.4%)と急浮上に転じる。主要輸出国経済の急浮上は日本にとって、強力な追い風となろう。

半面、インド、日本の現状は厳しい。IMFは両国の経済見通しを下方修正した。日本は緊急事態宣言の連発だ。感染者数(累計)はアメリカ、ブラジル、ロシア、イギリス、フランスなどに比べ極端に少ない(アメリカ3467万人、日本90万人)のだが、何しろイメージが悪い。海外に向けての情報発信能力が欠けているのではないか。

●チノー、ニッタは材料豊富なのに、出遅れ!

ともあれ、8月には総合景気対策(事業規模30兆円)が打ち出されるし、9月5日にパラリンピックが閉幕する。その頃には緊急事態宣言は解除されているだろう。そして、次は解散・総選挙だ。猛暑(辛抱)の夏の後は涼風(実り)の秋が訪れる。ここは我慢の一手だが、オリンピックでの日本選手の活躍はせめてもの救いである。

物色面はどうか。基本は個別物色だろう。半導体製造装置向けハンドラ(デバイスの最終チェックを行う)の国内シェアトップのテセック <6337> [JQ]が急落している。7月27日に、2022年3月期の第1四半期決算を発表した。経常利益は4億4500万円(前年同期は2億2800万円の赤字)と黒字転換、まずまずの数字だと思う。

通期の予想は経常利益15億4000万円、1株利益225円を変えていない。配当は50円増の60円とする。しかし、株価は暴落だ。28日は600円安の2400円(瞬間安値は2341円)、29日は2200円の安値まで売り込まれた。出来高は激増している。6月3日には3500円の高値がある。いや~、恐ろしい。なぜ、こんな売り方をするのだろうか。

正直、よく分からない。 半導体不足は深刻だ。アップル<AAPL>、フォルクスワーゲン、トヨタ自動車 <7203> など広範囲に減産を余儀なくされている。半導体業界は巨額の設備投資を続けているが、半導体不足は2023年上半期まで続くという。テセックのハンドラは9割が海外向けだ。悪いわけがないだろう。

このほか、チノー <6850> 、ニッタ <5186> に注目している。チノーは温度制御など計測器専業だ。コロナワクチン、水素の管理には同社製品が必要不可欠である。ニッタはベルト、ゴム、ホース、チューブなどをメーン事業とする。主力ユーザーは半導体、工作機械物流、自動車業界など。PER11倍、PBR0.7倍と出遅れている。

29日のナスダック市場では時間外にアマゾン・ドット・コム<AMZN>が7%の急落となった。時価総額が14兆円吹っ飛んだ。経営者の交代に加え、売上高の伸びの鈍化と経費の膨張(積極的な設備増強)を嫌気している。GAFA+Mの一角が崩れたのか。今後の動きには注意を要する。

2021年7月30日 記

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.