【今週読まれた記事】激動! エネルギー関連に到来する重要局面
株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は7月2日から8日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。
一進一退が続く株式市場。さながら綱引きのように景気後退懸念が“強まった”“薄れた”と攻防を繰り広げています。今週の日経平均株価は前週比581円高の2万6517円で取引を終了。堅調に推移したものの2万7000円近辺では上値の重さが意識され、大台乗せには至らず。週末8日には前引け後に安倍元首相が選挙演説中に銃撃されるという衝撃のニュースが飛び込み、その日の上げを帳消しにするといった展開もありました。
「日本では7月10日投開票の参議院選挙が当面の焦点だが、それを過ぎると政策期待も、金融界のボーナス獲得作戦も山を越す」と、週明けからは市場ムードに変化がある可能性を指摘するのは人気相場コラム「富田隆弥の【CHART CLUB】『企業業績の先行きに不透明感、様子見の夏相場』」の富田氏。「相場で最大の材料は『需給』」と、夏枯れ相場では無理せず小口の短期売買を推奨しています。
一方、米国のリセッション懸念を一蹴し「早晩、この行き過ぎた悲観の修正が株価をリバウンド局面に向かわせる公算が大きい」と、強気の見通しを示すのは<相場観特集>で展望を伺ったブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏。日本株についても「年末までには3万円大台ラインを突破しているだろう」と述べています。この記事は多くの方に読まれアクセスランキング上位入りとなりました。
そのほか、最後の相場師と称された是川銀蔵氏の言葉を引用し、「現状を正しく認識し、リスクマネジメントを徹底すること」の重要性を説いた「【杉村富生の短期相場観測】 ─肝要なのは変化の予兆を見逃さないこと!」がトップ10入りするなど、相場コラムは今週も大人気となっています。どの記事もお見逃しなく。
【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─絶不調から這い上がる"復活企業"に注目!
【村瀬智一が斬る!深層マーケット】政策関連のテーマ性ある銘柄に物色は絞られるか?!
馬渕治好氏【週明け反発、2万6000円台回復で次の局面は】(1) <相場観特集>
佐藤正和氏【週明け反発、2万6000円台回復で次の局面は】(2) <相場観特集>
熊野英生(第一生命経済研)が斬る ―どうなる?半年後の株価と為替―
脱炭素化政策、記録的な猛暑、ロシアによるサハリン2接収と、エネルギー関連に重要局面が訪れています。なかでも注目されるのが原子力発電所の再稼働。岸田政権が再稼働に前向きであることもあり、関連銘柄に熱い視線が注がれています。「エネルギー危機到来、『原発再稼働のシナリオ』で爆騰テーマに乗る株 <株探トップ特集>」は、原発再稼働を巡る詳細な解説と有望銘柄を紹介し、多くのアクセスを集めランキング首位に輝きました。
今週はエネルギー問題に関連する記事にアクセスが集中しました。再生可能エネルギーの需給調整に活躍する「蓄電池」に焦点を当てた「猛暑列島ニッポン、電力需給逼迫で救世主『蓄電池』に活躍の舞台 <株探トップ特集>」が11位、人気テーマランキングで「原子力発電」がランクを上げていることを紹介した「『原子力発電』が4位、キシダノミクスで『国策に売りなし』の潮流<注目テーマ>」が12位にランクされています。
投資テーマ関連ではそのほか以下の記事も上位入り。銘柄選択の参考になさってください。
気候変動対策を再評価、上昇気流に乗る「空の脱炭素化」関連株を狙え <株探トップ特集>
迫る太陽フレアの脅威! 火の番人「電磁波シールド関連株」緊急点検 <株探トップ特集>
IPO市場にトレンド変化、2つの“メガ要因”が長期基調変える <株探トップ特集>
行動制限緩和で人手不足再燃、「アルバイト関連」株が飛躍ステージへ <株探トップ特集>
スクリーニング記事では、23年3月期に経常利益が2期以上ぶりに過去最高を見込む“復活銘柄”にスポットを当てた「最高益【復活】銘柄リスト〔第2弾〕31社選出 <成長株特集>」が4位にランクイン。先週配信した〔第1弾〕も2週連続で上位入りとなっています。
最高益【復活】銘柄リスト〔第1弾〕24社選出 <成長株特集>
最高益【復活】銘柄リスト〔第2弾〕31社選出 <成長株特集>
また、22年12月期上期決算の発表を前に、第1四半期の業績が好調で上方修正が期待できる銘柄をピックアップした「上方修正“先回り”、22年6月上期【業績上振れ】候補 28社選出 <成長株特集>」が上位ランキング入り。配当利回りランキングが好評の<割安株特集>も多くの方に読まれています。まだお読みでない方はぜひご覧ください。
7月に配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 <割安株特集>
10万円以下で買える、大幅増益&低PER 28社【プライム】編 <割安株特集>
10万円以下で買える、大幅増益&低PER 32社【スタンダード】編 <割安株特集>
株探プレミアム専用コラムは、今週2記事を配信。1記事目は「すご腕投資家に聞く『銘柄選び』の技 レウィシアさんの場合」の最終回「投機でバブル崩壊、リーマンを乗り越えさせた『登山・将棋・洋書』」。投資歴が半世紀を超える“レウィシアさん(ハンドルネーム)”は、バブル崩壊やリーマン・ショックなど、歴史的な暴落を幾度も経験しています。それらを乗り越えるヒントになったのは、危うく命を失いかけた登山での“ある体験”と、自身が熱中していた“将棋”や“洋書”からの学びでした。最終回はレウィシアさんが5億円を超える資産を形成するまでの半生と経験から編み出した“投資の効率を上げる秘訣”を取り上げます。プレミアム未加入の方も1ページ目が無料でお読みいただけます。
2記事目は3月17日から4月3日まで行った「個人投資家大調査-2022」の分析記事「日本株&アメ株で勝つ人~個人投資家4800人の調査で判明!」。第19回「10億円を築いた途端にスランプ入り、その理由と打開策は」は、10億円プレイヤーの専業投資家“クラフトマンさん(ハンドルネーム)”の待望の続編となります。パチプロ時代の経験から編み出した勝ちパターンで10億円もの資産を築いた途端、自身の手法が通用しなくなったというクラフトマンさん。今回は巻き返しを図るために取り組む長期投資や改善策に触れながら、打開策を見いだすためのコツに注目します。
株探プレミアムは初回登録時のみ30日間の“無料体験”ができます。まだお試しでない方は無料体験をお試しください。株価のリアルタイム化、通期業績の25期表示や「成長性」表示など、魅力的な機能が満載の株探プレミアム。詳細はリニューアルして見やすくなった「株探プレミアムのご紹介」ページをご覧ください。皆様のご加入をお待ちしております。
引け後の情報をまとめた株探の看板記事「本日の【サプライズ決算】速報」「明日の好悪材料」は今週も全記事がランクイン。材料を一つひとつ確認する手間が省けるとても便利な記事です。ぜひご活用ください。
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月1日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月4日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月5日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月6日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (7月7日発表分)
株探ニュース