【今週読まれた記事】仕込み好機の中小型株、21年につなぐ有望テーマ特選!

特集
2020年12月26日 6時30分

株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は12月19日から25日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

年の瀬が近づき、例年通り閑散相場となっています。今週の日経平均株価は前週比106円安の2万6656円と膠着。大納会まで残り3日を残すのみでは、残念ながら期待されていた年末高はのぞみ薄といえそうです。

人気相場コラム「富田隆弥の【CHART CLUB】 『待つも相場』」の富田氏は、「ここでの足踏みは仕方がなく、過熱を帯びていたテクニカル指標を冷ます意味で健全なスピード調整になろう」と、前向きな見方を示しています。一方、今週の<相場観特集>で見通しを伺った経済ジャーナリストの雨宮京子氏は、全体相場は基本的に強気と見つつも「総論として年をまたいでの向こう1ヵ月は多少の株価調整があると考えている」と、年末年始にかけて一旦下押しする可能性を指摘しています。

今週も相場コラムは大人気となっています。「2021年相場をにらみ、有望銘柄を静かにコツコツと仕込む投資戦術が有効」と、V字回復企業や技術革新の有望テーマに乗った銘柄を紹介した「【杉村富生の短期相場観測】 ─ 2021年をにらみ仕込む銘柄は?」はアクセスランキング2位を記録。そのほか以下の記事も上位ランキング入りとなりました。

【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ ゴールド以上の輝き見せる非鉄関連株

【村瀬智一が斬る!深層マーケット】 ─ IPOラッシュは概ね好調、利食い資金の中小型株への環流にも期待

武者陵司「2021年、最大のリスクは回復力の過小評価」<前編>

武者陵司「2021年、最大のリスクは回復力の過小評価」<後編>

田部井美彦氏【正念場の年末年始、新型コロナ加速で相場展望は】(1) <相場観特集>

雨宮京子氏【正念場の年末年始、新型コロナ加速で相場展望は】(2) <相場観特集>

「中小型株は足もと利益確定売りで一服している銘柄も多いが、ここはおそらく仕込み好機となるだろう。流動性相場では相場全体の水かさが増すことで、タイムラグはあってもその恩恵は隅々にわたるからだ」――今週のアクセスランキングトップを獲得したのは「2020年奇跡の上昇相場、21年につなぐ『有望テーマ株5連弾』 <株探トップ特集>」となりました。各国中銀の金融緩和政策が継続されるなか、いま苦戦を強いられている中小型株もやがて報われるとして、21年も中心的な役割を果たすであろう有望5テーマから1銘柄ずつ選出。多くの方に読まれ首位に輝きました。

また、新型コロナウイルス感染拡大が止まらない状況が続くなか、注目を浴びるウイルス対策関連銘柄の動向を追った「新型コロナ第3波襲来、『抗ウイルス素材』関連株に高まる物色機運 <株探トップ特集>」がトップ10入りするなど、今週は投資テーマ関連の記事が人気となりました。中小型株の選定にはテーマ性が不可欠です。どの記事もお見逃しなく。

救世主「ソーラーシェアリング」関連株を狙え、脱炭素と食料自給率向上を解決 <株探トップ特集>

EVの課題解決に秘策あり!モビリティー最前線を走る「ワイヤレス給電」関連株 <株探トップ特集>

冬の感染症対策に「加湿器」の出番、乾燥防止ニーズ取り込み潤う銘柄群 <株探トップ特集>

「全固体電池」が2位にランク、FDKが生産開始で注目度高まる<注目テーマ>

「水素」がランキング1位、国策追い風に大化けモードの関連株を輩出<注目テーマ>

「デジタルトランスフォーメーション」が7位、高度なIT人材に焦点<注目テーマ>

「洋上風力発電」が7位にランク、官民協議会が導入ビジョンを策定<注目テーマ>

スクリーニング記事では、決算月に関わらず8-10月の3ヵ月業績が“2ケタ増収増益”を達成した銘柄にスポットライトを当てた「採れたて“好決算企業”を探る! 8-10月期『2ケタ増収増益』リスト <成長株特集>」がトップ10入りしたほか、いまから買って高配当が手にできるリスト「まだ間に合う、12月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集>」も多くの方に読まれました。また、10月から11月に業績予想を上方修正した銘柄から、“更なる上方修正”が期待できる37銘柄をリストアップした「好業績の中小型株、上期に続き『再上方修正』候補 37社選出 <成長株特集>」が、週半ばの24日配信にもかかわらず上位ランキング入り。そのほか以下の記事もよく読まれています。

利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第3弾 22社選出 <成長株特集>

10万円以下で買える、高ROE&低PER 21社【東証1部】編 <割安株特集>

10万円以下で買える、高ROE&低PER 19社【2部・新興】編 <割安株特集>

【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 12月23日版

株探プレミアム専用コラムは、智剣・OskarグループCEO兼主席ストラテジストの大川智宏氏による「日本株・数字で徹底診断!」第55回となる「コロナとグロースが暴れ続けた2020年、来年は何が来る?」を配信。早いもので年末が近づき、相場を振り返る時期となりました。今回の記事では、S&P500やTOPIX構成銘柄のパフォーマンス上位を見返しながら、グロース株優位だった今年の相場展開について分析します。大川氏によると、来年は米長期金利次第で「今年ほどのグロース株効果を期待することは難しくなる可能性は高い」とのこと。記事内ではそんな環境変化リスクにも対応しつつ、グロース株相場が長期化した際でも恩恵を得られる『二刀流』銘柄を探ります。恒例の銘柄リストも3ページ目に掲載。お見逃しなく。

2記事目はすご腕投資家さんに聞く「銘柄選び」の技。株式投資を始めてからわずか5年で「億トレ(億トレーダー)」にスピード出世した“順張りのリバモさん。(ハンドルネーム)”の第2回「5年で億り人達成につなげた4つの勝ちパターンとは?」では、“緻密な分析やスクリーニングをしない”リバモさんの有望銘柄選びの秘訣を伝授。時流や勢いを重視するモメンタム投資においてエッセンスとなる『情報収集』のコツもあわせ、今までの勝ちパターンを4つに分類して紹介。信用取引を使った損切り手法など、上級者の方までカバーしたイチオシ記事となっています。プレミアム非会員の方も1ページ目が無料でご覧になれます。

また、株探プレミアムは初回登録時のみ30日間の“無料体験”ができます。まだお試しでない方はぜひ無料体験をお試しください。株価のリアルタイム化、先週から搭載された「過去7年間の記事、決算、開示情報の閲覧機能」など、魅力的な機能が満載の株探プレミアム。詳細は「株探プレミアムのご紹介」ページをご覧ください。皆様のご加入をお待ちしております。

引け後の材料を一覧でチェックできる株探の看板記事【明日の好悪材料】【サプライズ決算】は、今週もすべての記事がランクインする結果となりました。【明日の好悪材料】を題材にした株探プレミアム専用コラム「和島英樹の『明日の好悪材料Next』~第30回 ニッポン発のコロナワクチン、そして次世代2次電池で期待の材料が」も大好評連載中です。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月18日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月21日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月22日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月23日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (12月24日発表分)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月18日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月21日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月22日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月23日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (12月24日)

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.