【今週読まれた記事】波乱乗り越える原動力となるか“パワー半導体”の底力
株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は6月11日から17日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。
今週の日経平均株価は前週比1861円安の2万5963円、5月12日以来の2万6000円割れとなる大波乱となりました。震源地は米国、週末10日に発表された5月の米消費者物価指数(CPI)が予想に反して高く、インフレピークアウト期待が一気に剥落したことが引き金となりました。株探では14日引け後、「NYダウ3万ドル割れ目前、『CPIショック』が意味するもの <株探トップ特集>」を配信して米国経済の置かれる状況を解説。この記事は大きな反響を呼び、アクセスランキング上位入りとなりました。
16日はFOMCの通過で一旦アク抜けとなり反発したものの、買い一巡後に値幅を縮め安値引け。翌17日は欧州各国の利上げも嫌気され、改めて売り直され節目の2万6000円を割り込みました。先週まで日本株には米国株に対する相対的な底堅さが見られていましたが、こうした“日本株優位論”も期限切れなのでしょうか。株探では17日引け後、この波乱相場を受けた緊急特集を配信。米国市場が置かれている現状と日本株の今後について詳しく解説しました。まだお読みでない方はぜひご覧ください。
世界株暴落の予兆、レッドシグナル点灯前夜の東京市場に見えたもの <株探トップ特集>
相場に大きな動きがあった時は、冷静に現状を再確認することも必要です。大人気相場コラム「【杉村富生の短期相場観測】 ─国際マネーが次のターゲットに狙うのは?」の杉村氏は「外部環境は相変らず、不透明である」と前置きして現在判明している事実を並べ、その上で国際マネーの次のターゲットに日本株がなり得ると強調。多くの方に読まれランキング8位に輝きました。
そのほか、世論に流されずに緩和政策を継続する日銀を評価し、物価上昇局面での投資候補を挙げた「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─値上げラッシュを逆手に、投資チャンスをつかむ!」が6位となるなど、相場コラムは今週も多くの方に読まれています。どの記事もお見逃しなく。
【植木靖男の相場展望】 ─当面、日経平均2万8252円を巡る攻防戦に
鈴木英之氏【再び波乱の日米市場、インフレ懸念と株価の行方】 <相場観特集>
今週のアクセスランキング首位を獲得したのは、世界的な半導体不足のなか増産体制を加速させる「パワー半導体」関連企業にフォーカスした「脱炭素・EV時代の超成長スポット、『パワー半導体』勇躍の5銘柄 <株探トップ特集>」。この分野は世界的にも日本企業が強く、電気自動車(EV)の普及にも不可欠なことから注目度も断トツとなりました。関連して「『パワー半導体』が5位、今後数年で3兆円規模の巨大市場に発展<注目テーマ>」も11位と、多くのアクセスを集めました。投資テーマ関連ではそのほか以下の記事も上位入りとなっています。
政府肝いりの政策が本格始動へ、「少子化対策」関連株に上昇機運 <株探トップ特集>
相次ぐ大型プロジェクト、ビッグウェーブに乗る「マリコン」を狙え <株探トップ特集>
「Vチューバー」が21位、エニーカラー上場で注目度上昇<注目テーマ>
2位には下落局面に強いとされる高配当株から、株価指標が割安な銘柄を厳選して紹介した「波乱局面で際立つ強さ、『高配当利回り&バリュー株』上値期待の6銘柄 <株探トップ特集>」がランクイン。全体相場が軟調ななか、高利回り銘柄特集が順位を上げています。
6月に配当取りを狙える【高利回り】ベスト30 <割安株特集>
【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 6月15日版
スクリーニング特集では、22年1-3月期に四半期ベースの過去最高益を更新し、かつ今期も最高益を見込む銘柄をリストアップした「利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】」の第1~4弾がすべてランキング入りする快挙となりました。
利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第1弾 33社選出 <成長株特集>
利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第2弾 33社選出 <成長株特集>
利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第3弾 36社選出 <成長株特集>
利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第4弾 35社選出 <成長株特集>
<割安株特集>では「10万円以下で買える~」シリーズも定番人気となっています。銘柄選択の参考になさってください。
10万円以下で買える、連続増益&低PBR 25社【プライム】編 <割安株特集>
10万円以下で買える、連続増益&低PBR 21社【スタンダード】編 <割安株特集>
テクニカルアナリスト・横山利香氏による投資初心者・中級者向け「株探」活用講座の第22回「スイングトレードで勝率をあげる売買手法とエントリーポイントは?」が公開されました。今回は“ドル円相場”のチャートを実例に、スイングトレードでの勝率UP! につながる売買手法やエントリーポイントを横山氏がレクチャー。トレンド分析を軸に、コンスタントに勝ち続ける秘訣を参加者の心理面なども読み解きながら解説していきます。ぜひこの記事を読んで“トレンド”を上手に乗りこなすワザを身につけましょう。
株探プレミアム専用コラムは、今週は2記事を配信。1記事目はファイナンシャルプランナーの清水香さんによる「それって常識? 人生100年マネーの作り方」第49回、「ようやく海外旅行も自由に、クレカ付帯の旅行保険の活用法」。今回はクレジットカード付帯の“海外旅行保険”がテーマ。 “クレカ人気TOP5”の補償内容を解説し、もしもの時の手続き方法などをおさらいします。いざという時、知識があるとないでは大違い。プレミアム未加入の方も1ページ目が無料でお読みいただけます。
2記事目は「目指せ億トレ、頑張り投資家さんの稼ぎ技 wmさんの場合」の第2回「サッカー『番狂わせ理論』で、弱小ルーキーでも勝ちを重ねる技」。サッカーからの学びを投資に生かし、2年で資産を倍増させた“wmさん(ハンドルネーム)”。サッカーでは弱小チームが大物に勝つことを“ジャイアントキリング”と呼びます。投資の世界では弱小チームに過ぎなかったwmさんが資産を倍増させるに至った戦術は、まさにサッカーの世界でジャイアントキリングを果たすチームが行っているものでした。今回はその“戦術”を詳しく紐解き、更にアメ株での“失点”から編み出した改善策も紹介します。
また、株探プレミアムは初回登録時のみ30日間の“無料体験”ができます。まだお試しでない方は無料体験をぜひお試しください。無料体験期間中は「株探 米国版」の機能もフルで利用可能となります。詳細は「株探プレミアムのご紹介」ページをご覧ください。皆様のご加入をお待ちしております。
引け後の材料をまとめてチェックできる株探の定番記事「【明日の好悪材料】」と「本日の【サプライズ決算】」。上手に使えば大いなる時短となる株探の人気記事です。今週もすべての記事が上位ランクインとなりました。
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月10日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月13日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月14日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月15日発表分)
【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月16日発表分)
株探ニュース