「ポストコロナ」が8位、新型コロナ感染拡大はピークアウトの様相<注目テーマ>

特集
2022年2月22日 12時20分

★人気テーマ・ベスト10

1  メタバース

2  総合商社

3  海運

4  半導体

5  非鉄

6  水素

7 

8  ポストコロナ

9  全固体電池

10  防衛

みんかぶと株探が集計する「人気テーマランキング」で、「ポストコロナ(アフターコロナ)」が8位にランクしている。

各都道府県などが毎日発表している新型コロナウイルスの新規感染者数は、2月上旬~中旬にピークアウトしたとみられる。足もとで首都圏や近畿圏では高止まりとなっているものの、地方では収束に向かいつつあるところも散見されてきた。

政府は18日、新型コロナ対応のまん延防止等重点措置が適用されている北海道など17道府県の期限を2週間後の3月6日まで延長することを決めたが、沖縄県など5県は20日で解除された。この解除された5県で感染再拡大がなければ、他の都道府県での追加解除や、経済再開期待が高まる可能性がある。また、ワクチンの3回接種者が増えるにつれ、投資家の目線が「ポストコロナ」にシフトしていくと考えられる。

関連銘柄としては日本航空<9201>、ANAホールディングス<9202>といった空運株やJR東日本<9020>をはじめとする鉄道各社、共立メンテナンス<9616>などホテル運営の各社が挙げられる。また、ラウンドワン<4680>、コシダカホールディングス<2157>など屋内型の遊戯施設やカラオケ店、フィットネスジム(クラブ)は新型コロナの感染拡大で客足が落ち、業績への悪影響が大きかったため、戻りが期待できる。このほか、エスクリ<2196>、ブラス<2424>といったウェディング事業を手がける企業や、ぴあ<4337>、アミューズ<4301>、エイベックス<7860>などのイベント、コンサート関連の銘柄もリバウンドが見込めそうだ。

出所:MINKABU PRESS

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.