【今週読まれた記事】閑散相場の中でも、注目集める“サイバーセキュリティ”

特集
2019年6月15日 6時30分

株探でその週によく読まれた記事を紹介する【今週読まれた記事】のコーナー、今週は6月8日から14日までの株探へのアクセス状況を元に人気の記事をご紹介します。

6日連続で“東証1部売買代金2兆円割れ”など、閑散商いが続く日本市場。「ひとことで言えば物色意欲の乏しい相場で、実需買いの動きとは離れた先物主導の値動きに終始している」と指摘するのは、今週の<相場観特集>で見通しを伺ったブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕治好氏。「向こう1ヵ月程度の相場を前提とした場合、上値は2万1000円台前半で頭打ちとなり、下値については依然として2万円大台割れのリスクをはらむと考えている」と厳しい目線です。そうしたなか、個人投資家はどのような投資戦略を採るべきなのでしょうか。

【杉村富生の短期相場観測】 ─ なぜ、ボラティリティがこんなに高いのか?」の杉村氏は、「全般相場(インデックス)が上値を追うのは難しい。だからこそ『森を見ず、木を見よ、木を見ず、葉っぱの裏にすがりつけ』と主張している。すなわち、シルクワーム(カイコ)作戦である」と、徹底した「テーマ性を有する材料株の個別物色作戦」を推奨しています。杉村氏のコラムは今週もアクセスランキングの上位に入り、不動の人気を誇っています。

「テーマ性を有する材料株」をお探しなら、今週のランキングトップに輝いた「動兆!サイバー防衛関連、亜空間を翔ける『究極の上値期待株』6連弾 <株探トップ特集>」を見逃す訳にはいきません。「世界的に各国が競って商用化前倒しに動く次世代通信規格『5G』も、その普及局面に際し、セキュリティを強化しなければならない必要性に迫られている」「サイバーセキュリティ予算は年々増加の一途にあるが、来年度以降は更に上積みされていく可能性が高い」と、“5G”“IoT”社会では重大な脅威となるサイバー攻撃への対策は「喫緊のテーマ」として、関連する銘柄群から上値期待の大きい銘柄を選りすぐって紹介、大人気となりました。また、「『サイバーセキュリティ』がランキング2位、国策追い風に軒並み動意へ<注目テーマ>」もトップ10入りと、“サイバーセキュリティ”は注目度の極めて高いテーマとなっています。

政府が後押しする“働き方改革”実現に向けて注目される「テレワーク」を特集した「“働き方改革時代”の新潮流、『テレワーク関連株』が動き出す日 <株探トップ特集>」も多くのアクセスを獲得しました。そのほか、先週配信した「『5G』関連がランキング1位、5G基地局に20万機の信号機開放へ<注目テーマ>」も2週連続でランキング入りとなっています。

全体相場を扱った記事では、今週は“パウエル発言”を解説した記事に注目が集まりました。「株式相場は反転したのか? 米利下げ機運『パウエルプット』の行方 <株探トップ特集>」では、米利下げの可能性とその影響について考察。円高が進む懸念にも触れ、そのなかでも上昇が期待できる8銘柄を挙げています。「武者陵司 『パウエルプットと株式本位制』」の武者氏は、「最重要のポイントは、量的金融緩和という危機対応の政策を、政策オプションの中心に据えたことである」と、パウエル発言が示唆する米金融政策の本質について分析。両記事は多くの方に読まれランキング入りとなりました。

武者陵司 「パウエルプットと株式本位制」(前編)

武者陵司 「パウエルプットと株式本位制」(後編)

そのほか、NYダウの「異常値」について警鐘を鳴らした「NYダウ騰落レシオに異常値発生 <東条麻衣子の株式注意情報>」が人気となっています。「【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 相場は『暗』から『陽』へ!3つの投資ポイントで勝負」は米金利低下による影響をわかりやすく解説。安定のトップ10入りとなっています。どの記事もお見逃しなく。

富田隆弥の【CHART CLUB】 「日米株式、上に控える厚い節」

鈴木英之氏【日経平均2万1000円回復! 相場は変わったか?】(2) <相場観特集>

大谷正之氏【日経平均2万1000円回復! 相場は変わったか?】(3) <相場観特集>

業績や利回りを特集した記事では、「“青天井”銘柄リスト【総集編】」が先週配信の記事も含めて軒並みランクイン。「【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 6月12日版」も上位に入る人気となりました。銘柄選択の参考にぜひご覧下さい。

利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第1弾 30社選出 <成長株特集>

利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第2弾 31社選出 <成長株特集>

利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第3弾 34社選出 <成長株特集>

利益成長“青天井”銘柄リスト【総集編】第4弾 31社選出 <成長株特集>

上昇本番に向け秒読み開始! 25日・75日線GC接近の「好業績割安株」を狙え <株探トップ特集>

10万円以下で買える、3期連続増益&低PBR「お宝候補」19社【東証1部】編 <割安株特集>

10万円以下で買える、3期連続増益&低PBR「お宝候補」17社 【2部・新興】編 <割安株特集>

「株探プレミアム」専用コラムは、今週は大量3本の配信となりました。「すご腕投資家さんに聞く『銘柄選び』の技 御発注さん」の最終回では、「資産拡大の重要な一役を担った、もはや趣味の域まで行き着いている御発注さんのユニーク節約活動」について紹介しています。一見、投資と無関係の話に見えますが、効果・効率を徹底的に追求する姿勢が投資にも密接に関わっており、非常に参考になります。

14日には、御発注さんに続く“すご腕投資家さん”を配信。「すご腕投資家さんに聞く『銘柄選び』の技 ろくすけさんの場合」第1回では、「『10年で2倍くらいに増えればいい』と思って始めた株式投資で、10倍以上に増やすことができてしまった!」というろくすけさんの投資手法に迫ります。

3本目の専用コラムは、智剣・OskarグループCEO兼主席ストラテジストの大川智宏氏による「日本株・数字で徹底診断!」の 第18回となる「銘柄にも性格がある、業績見通しが不透明な時に活用するのは『そわそわ銘柄』」。今回は、不透明相場での典型的なテクニカル投資「逆張り」の投資効果をデータに基づいて検証します。

「株探プレミアム専用コラム」は、非会員の方でも1ページ目がご覧いただけます。また、株探プレミアムは30日間の無料体験ができます。株探無料会員では10銘柄までの「お気に入り銘柄登録機能」が無制限となるなど、多くの利点がある株探プレミアム会員。この機会にお試しください。

多くの決算発表、開示情報の中で、重要な発表を見逃さずチェックできる定番記事「明日の好悪材料」と「本日の【サプライズ決算】」。今週も全記事がランクインしています。

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月7日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月10日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月11日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月12日発表分)

【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月13日発表分)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月07日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月10日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月11日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月12日)

★本日の【サプライズ決算】速報 (06月13日)

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.